2016/10/03

生命栄養科学科の「三蔵祭(大学祭)」予告

こんにちは。生命栄養科学科のKです。毎年恒例の三蔵祭まであと2週間を切りました!!
今年は10/15(土)16(日)の2日間で行います。
天候は不安定で秋の気配は感じられませんが、学内では着々と三蔵祭の準備が始まっています。

本日の記事では、生命栄養科学科が三蔵祭でどのような出し物をするのか。昨年の写真も交えながらご紹介します。

●アイスの無料配布
福山大学で採取した八重桜を塩漬けにしたアイスを提供します。毎年このアイスを楽しみにされている方が多くおられ、学科の目玉でもあります。

八重桜を採取する様子は、以前学長室ブログの記事でもご紹介しました。下の写真はバニラ味のアイスです。バニラ味とさくら味のどちらが良いかは選べます!(なくなる場合もあります)








●栄養クイズ
壁に貼ってある3択のクイズを行います。問題は生命栄養科学科の1年生が1人ひとつずつ考えています(鋭意作成中)。栄養素や食品について、様々な問題を出題します。


受付で配られるプリントに答えを書き、10問中、6問以上正解すると、記念品(ふくりんのボールペン予定)がもらえます! 我こそは!という方はぜひ挑戦して下さい! ※なぜ6問かというと、管理栄養士の国家試験の合格基準が正答率6割だからです。

●バルーンアート
インコやクマなど毎年クオリティの高いバルーンが好評です。毎年、バルーンアート周辺は色とりどりの風船や作品がいっぱいあって、とてもファンシーになります。


●研究室展示
各研究室4年生が学祭のために頑張って準備し、展示や試食を行います。
口どけが良くなるように工夫したチョコレートやリンゴジャムなどの試食、スポーツドリンクのクイズなど研究室によって様々な展示を行う予定です。



現在、1年生の教養ゼミの授業の中で、少しずつ準備が進んでいるところです。栄養クイズ、看板は案が作成できました!
看板の案の写真
 栄養クイズ案の写真

今後、実際に画用紙を使って看板作りに取り掛かります! 今年も来られた皆様に楽しんで頂けるような学祭になるよう、学生・教員とも頑張ります!

さて、この生命栄養科学科の配布や展示等がどこで行われるかと言いますと…

こちらの地図の赤い丸で囲ってある「28号館」で行います!
本学科以外にもたくさんの模擬店や催し物が行われますので、興味を持たれたら是非、10/15(土)16(日)の三蔵祭へお越し下さい!


学長から一言:三蔵祭の予告の、トップですねッ!!!力はいってる~!!!言ってみようぜー!!!