2016/10/18

図書館も 「第42回三蔵祭」 に参加!

こんにちは。図書館の学長室ブログメンバー、(K)です。

平成28年10月15(土)~16日(日)に「第42回三蔵祭 百花斉放」が開催されました。

大学祭当日は、両日にわたり、本学学生の図書館倶楽部メンバーによる図書館のお手伝いもあり、10月15日(土)235名、10月16日(日)105名と、多くの訪問者に、図書館の活動を親しんでもらうことができました。図書館では、EUiクイズ、蔵書検索クイズ、しおり作成等の催し物をしました。

訪問してきた人がクイズに答え、iPadのガラガラを回して、出た球の色によって景品を貰えるといったものです。また、クイズ以外にも、図書館倶楽部のマスコットキャラクター「しおっぺ」に好きな本を紹介することでも景品がもらえます。


 
しおっぺで紹介された本は、「ぼくのつくったまほうのくすり」「ぐりとぐら」「もやしもん」等29冊でした。今回は、子供たちが沢山訪問してくれたので、子供向けの本の紹介が盛り沢山となりました。しおっぺの顔も自由に描けるようにしていたので、子供たちは「おえかきだあ~」と言いながら、可愛いらしい表情にしてくれていました。

2日目は、図書館倶楽部メンバー2名による、「図書館倶楽部活動報告会」が行われました。 

報告会では

  1.図書館倶楽部マスコット「しおっぺの作成」
  2.6月に開催された「日本私立大学図書館協会西地区部会総会」での行事参加
  3.消しゴムカス入れ、針金ハンガーによる、本立ての作成
  4.大学図書館学生協働シンポジウムへの参加 等についての報告が行われました。



続いて「全国ビブリオバトル2016~京都決戦~中国地方Cブロック地区予選会」を開催しました。詳細については、後程他のメンバーからお知らせする予定です。  乞うご期待!


学長から一言:図書館も楽しく大学祭に参加しましたねッ!ちびっ子さん達、よかったねッ!えっと、ビブリオバトルの記事の公開は20日になりそう。。。学長多忙で~す。。。