2016/10/27

みらい工学プロジェクト「フィジカルコンピューティング」の展示・発表

 学長室ブログメンバーの工学部情報工学科の池岡です。
 本学科の山之上教授みらい工学プロジェクト」での取り組みについて、以下のようなレポートを寄せてくれました

------------------------------------
 
 情報工学科の山之上です。6月6日の学長室ブログで工学部みらい工学プロジェクトの「フィジカルコンピューティング」の授業の様子を取り上げていただきましたが、そこで制作された「『パーフェクトヒューマン』の首振りをする人形」を、私とスマートシステムの田中准教授でちょっと手を加えさせてもらって、10/15-10/16に開催された三蔵祭で展示しました。

三蔵祭で展示した「パーフェクトヒューマン」の首振りをする人形

 以下の URL をクリックすると動画を見ることができます。

 見に来てくれた多くのお客様に沢山笑っていただけました。ちょっと不気味な人形なので、泣き出した小さな女の子もいて申し訳なかったです。 

 首振り人形の他にも「フィジカルコンピューティング」では首振り扇風機やラジコン船の制作が行われ、725日に発表会を行いました。学生諸君思った通りのものができなかったかもしれませんが、各グループは良くやってくれたと思います。

ラジコン船の発表会

 ラジコン船・・・最初は潜水艦を作る予定だったのですが, ちょっと時間がたりなかったようです。カメラも乗せる予定だったのですが、これも時間切れになりました。でも、ちゃんと水の上で動かすところまで行きました。


首振り扇風機

 首振り扇風機・・・3次元プリンタで筐体を作ったりして、かなり力を入れていました。残念ながら、これもちょっと時間が足りなかったようです。

------------------------------------


以上、山之上教授からの報告でした。


学長から一言:なんだか、これからが楽しみな作品がいっぱいですねッ!パーフェクトヒューマンは、無愛想な誰かさんよりパーフェクト!!!