ちょうど梅雨の晴れ間だった6月18日に「第40回広島県学生弓道親善大会」が開催されました。この大会は、広島県の弓道部を持つ大学が「日頃の成果を競う」と共に「親睦を深める」ことを目的として開催されており、今年は40回目の節目にあたる大会でした。
また、この大会は、8月9日〜11日にかけて開催される「第64回全日本学生弓道選手権大会」に出場するための個人予選も兼ねています。
大会会場への入場前のいつもの風景
まず、親善大会は、チーム戦(3人一組)と個人戦で開催されます。
福山大学の弓道部からは、男子7チーム、女子3チームで臨みました。
結果は、男女とも団体戦では、思うような結果が残せませんでした。
しかし、個人戦においては、
男子3位に情報工学科4年の松藤一樹君、
男子4位に経済学部4年の谷本雄哉君
が入賞しました。
2人とも卒業研究、就職活動に忙しくても、まだまだ後輩には負けてられないと、先輩の凄さを見せてくれました。
男子個人第3位 松藤一樹君
さて、上記で触れたように、この大会の1立目が、「第64回全日本学生弓道選手権大会」の予選を兼ねており、男子1次予選2射1中以上、2次予選2射皆中(2射2中)、女子は1次予選4射3中以上を満たせば、全国大会への出場資格を得ることができます。
今回の予選を通じて、「第64回全日本学生弓道選手権大会」への出場資格を見事獲得したのは、男子4名(岩本健佑(建築学科1年)、佐藤敦伸(経済学部2年)、松藤一樹(情報工学科4年)、谷本雄哉(経済学部4年))と女子1名(森本梨菜(生命栄養科学科3年)の合計5名です。
この5名は、この夏、全国で戦います。応援をよろしくお願いします。また、弓道部の応援も併せてよろしくお願いします。
学長から一言:弓道部の皆さん、おめでとうございます。。。個人戦での入賞2名、全国大会への出場資格獲得5名、すばらしい成績でしたねッ!!!5名の中には、1年生から4年生までいるので、これも楽しみ!!!