2016/06/22

みらい工学プロジェクト 学生フォーミュラー模型製作 始まり~!

こんにちは、機械システム工学科の学長室ブログメンバー、Kです。

工学部の学科横断型プロジェクト「みらい工学プロジェクト」の一つに、本学科が担当する「学生フォーミュラーに挑戦」があります。

以前のブログ記事でご紹介したとおり、このプロジェクトでは、学生たちが「学生フォーミュラー大会」に挑戦します。本日は、その進捗状況をお伝えします!

現在、学生たちはフォーミュラーカーのフレームデザインの検討を終え、フレーム模型の製作を始めたところです。



模型は実車の1/12のサイズで製作していきます。まず、製作に入る前に、製作方法や注意点などの指導を受けました。


そして、サンプル模型を良く観察した後、製作を開始!



模型は、フレームの解析などの今後の工程で使用されます。そのため、正確に製作する必要があります。学生たちは材料の切り出しや接着などに真剣に取り組んでいました。









材料の切り出し、図面の確認、材料の接着など、学生間でコミュニケーションを取りながら、試行錯誤を重ねて作業を進めています。近日中に完成する見込みですよ。出来上がりが楽しみです!


学長から一言:1/12サイズの模型作りから始まる。。。面白いですね~!!!次回のブログを楽しみにしましょう!!!