2016/06/24

みらい工学プロジェクト コマの製作が始まりました!

こんにちは機械システム工学科の学長室ブログメンバー、Kです。

工学部の学科横断型プロジェクト「みらい工学プロジェクト」の一つに、本学科が担当する「コマ大戦に挑戦」があります。

以前のブログ記事でご紹介したとおり、このプロジェクトでは、学生たちが「全日本製造業コマ大戦」に挑戦します。本日は、その進捗状況をお伝えします!

これまで、学生たちはさまざまなコマの分析を通して、大会に挑戦するコマの設計を進めてきました。

  

さて、6月13日の授業から、実際のコマ製作を進めています! 製作には旋盤という工作機械を利用します。これは、被切削物(切り削りたいもの)を回転させながら、固定されたバイトと呼ばれる工具で切削する機械です。

下の動画は、円柱の材料からコマの形を切削しているようすです。

ほとんどの学生が初めて操作するため、まずは練習です。





図面どおりに製作するのは難しい! 何度も図面を書き直している学生もいました。

一方で、図面どおりに製作できても、上手く回らないコマもできてしまいます。(コマだけに困った?)

「重心が問題なのか?」「回し方が問題なのか?」「軸のバランスが問題なのか?」・・・・と、学生たちは問題解決のための試行錯誤を重ねていました。







次回は製作したコマのバランスを確認したり、回転時間を計測したりする予定です!


 コマを戦わせている学生!
 
なお、この全日本製造業コマ大戦は、7月17日にエフピコRiMふくやまで開催されます。本番まであと少しです!!



学長から一言:コマも、初心者のものづくり学習にはいい教材だということがよく分かりますねッ。。。初心者を過ぎても、熟達者に向けては奥が深~いのでしょうねッ。。。まずは7月17日のコマ大会、がんばって!!