2016/05/16

コマ大戦に挑戦(みらい工学プロジェクト)

こんにちは!機械システム工学科の学長室ブログメンバーのKです。

工学部各学科が協力して取り組む学科横断型の教育プロジェクトである「みらい工学プロジェクト」が今年も始まりました。 

機械システム工学科では、「学生フォーミュラーに挑戦」と「コマ大戦に挑戦」の2テーマを担当します。

「コマ大戦に挑戦」は、「全日本製造業コマ大戦」に挑戦するコマを設計・製作するプロジェクトです。

「全日本製造業コマ大戦」とは、小さなコマを製作して戦う大会です。地方大会から世界大会まであります。福山大学のプロジェクトも世界大会への挑戦を目指して頑張っています。


さて今回は、この「コマ大戦に挑戦」に関連して行った授業の内容を紹介します。

この授業では、まず外部講師により「全日本製造業コマ大戦」の概要が紹介され、その後「コマ大戦」の体験を行いました。講師は世界大会に出場した経験を持つ、株式会社キャステムの長瀬さんです。

全国のコマ大戦の状況、企業や大学の取り組み、そして世界大会に参加した時の話をしていただきました。

学生たちは、小さなコマに対する企業の熱い情熱に感動していました。

 




講義の後は、講師の先生が準備してくれたコマを使って、模擬コマ大戦を行いました。

どのコマを選ぶかで勝敗が決まると聞き、学生たちは真剣にコマを選んでいました。
いろいろなタイプのコマがあるので、選ぶのが難しかったようです。







いよいよ模擬コマ大戦の開始です。















 
自分が製作したコマではありませんでしたが、模擬コマ大戦は大変盛り上がりました。

学生たちは、いろいろな種類のコマを見て、コマ作りのアイデアが浮かんだようです。 

7月には福山で「全日本製造業コマ大戦」が開催され、学生たちは自らが設計・製作したコマで挑戦します。その様子は学長室ブログで報告いたします!


学長から一言:「みらい工学プロジェクト」は、工学部に入学した学生が最初に取り組むアクティブ・ラーニングですねッ。。。株式会社キャステムの長瀬様、お世話になりました!!学生の皆さん、仲間と共に、アクティブに頭も体も使いましょう!!コマ大戦参加、待っていますよ!!