2016/05/28

機械システム工学科 新入生歓迎行事を実施!

こんにちは、機械システム工学科のブログメンバー、Kです。

機械システム学科にも多くの新入生が入ました。5月21日土曜日に新入生歓迎行事を行い新入生と教職員のほとんどが参加しました。

今年は因島への訪問です。大学のスクールバスで移動します。



      
朝10時過ぎに松永を出発して、因島にある福山大学内海生物資源研究所(マリンバイオセンター) に行きました。
   
この日は、多くの小学生や家族連れが同研究所の水族館見学に来ていました。

我々は水族館だけでなく水族館の裏側他の施設見学しました。学生たちは大きな水槽に驚いていました。また、宿泊施設も見学し、サークルやゼミでもぜひ使用してみたいと話しました。






     
内海生物資源研究所(マリンバイオセンター)見学した後は、白滝山の登山です。




    
昼食は山頂で食べる計画なので、絶対に登らければなりません



  
山頂からの景色はすばらしく、とても良いランチタイムを過ごすことができました

午後は、万田発酵株式会社企業見学を行いました。万田酵素のテレビCMはよく見るのですが、実際見学はとても貴重な体験となりました




         
商品ができるまでの工程や材料の説明を聞きました。また、農園にあるいろいろな植物なども見学しました。

今回の行事では、普段あまり話ができていない学生とも話をすることができました。また、授業でみる学生とは違った学生の一面を見ることができ、とても充実した歓迎会になったと思います。


学長から一言:機械システム工学科の新入生歓迎行事が、他学科に先駆けて、学長室ブログに出てきましたねッ! 入学式が終わるやいなやの合宿オリエンテーションに加えて、こんな感じで、各学科とも、新入生の新しい集団作りに工夫していま~す。