最近、ほんと暑くなってきましたね!日差しの強い日中なんて、思わず「この暑さ、夏でしょ!」と叫びたくなりませんか? え、なりませんって?(汗)
もし叫びはしないとしても、私と同じように「まだ5月なのに、どうしてこんなに暑いの?」と思った皆さん!もしかしたら、この暑さの原因は「BINGO OPEN インターンシップ」に意気込む学生たちの熱気のせいかもしれません(笑)。
ということで、今日は5月27日(金)におこなわれた「インターンシップ企業説明会」についてレポートを致します!
ーー
まずは、こちらが会場の様子です。カメラの中に全然収まりきらない学生のみんな!BINGO OPEN インターンシップに対する関心の高さを感じることができます。
さて、詳しい様子をお伝えする前に、まだ「BINGO OPEN インターンシップ」についてあまりご存知のない方のために、簡単に説明をさせていただきますね。
「BINGO OPEN インターンシップ」は、その名の通り福山大学が位置する備後地域(広島県東部〜岡山県西部)を中心とする企業の皆様にご協力をいただき、夏季休暇中の一定期間、本学の学生が就業体験をさせていただく、独自のキャリア教育プログラムです。自分未来創造室が中心的役割を担っています。
キャリア教育担当の専任教員2名に加え、インターンシップ専任の社会経験豊富なコーディネーター2名、事務職員1名の5名を中心に、全学的な協力を得て充実したインターンシップを展開・推進しています。企業数・参加学生数ともに年々増加し、今では福山大学の夏を代表するイベントとして成長してまいりました!
それもこれも、私たちの活動を力強く支えてくださる地域の企業の皆様と、将来に対して高い意識を持った学生のみんなのお陰です!今年も張り切っていきましょう!
はじめに、松田学長より企業の方々と学生に対して挨拶がありました。
企業の方々からどのような話が聞けるのか楽しみな反面、上手く会話や質問ができるか不安な表情の学生達も、松田学長からの応援メッセージを聞いて少し自信を持った様子でした。
その後、キャリア形成支援委員長の津田講師より参加にあたってのアドバイスと諸注意があり、説明会がスタート! 学生のみんなは事前に気になる企業のブースがどこにあるかチェックしていた様子で、開会と同時に階段を駆け上っていきました。若さって素晴らしいですね!
今年インターンシップ企業説明会に参加くださった企業数は、過去最高の46社! 学生のみんなにとっては、選択肢の増加はもちろん、1ブースあたりの学生数も少なくなるので質問がしやすいメリットがありますね!
そして最近は、就職活動での企業説明会と同様、ブースごとに企業のカラー(特徴)が出てきたように思います。こういった工夫をしていただけると、学生のみんなも会社の雰囲気を少しは感じることができるのではないでしょうか。
どこのブースの話を聞いたら良いかわからないと悩んでいる学生には、自分未来創造室のメンバーや教職員が声をかけてアドバイスをしています。
そして、最後は企業説明会についてのアンケート回収です。今日の企業説明会が学生のみんなにとってどのような価値があったのか、どのようなインターンシップを希望しているのか、来年度に向けてどのような改善をおこなうべきかなどについて自分未来創造室の運営メンバーで理解し、今後の改善へとつなげます。全員のアンケートの回答をしっかりと確認しているので、是非ていねいにと意見を書いてくださいね!
皆さん、いかがでしたでしょうか? まだまだ伝えきれないくらい「インターンシップ企業説明会」の魅力はありますし、説明会の内容も年々パワーアップしているんです。参加してみないとわからない「BINGO OPEN インターンシップ」の魅力を、あなたもこの夏に体感してみませんか? 実習中は大変なこともあるかもしれませんが、インターンシッププログラムが全て終了する頃、きっと成長した自分に出会うことができますよ!
自分未来創造室の運営メンバー一同、未来へと一歩踏み出す皆さんとの出会いを楽しみにしています!
【関連記事】
2016年度「BINGO OPEN インターンシップ」スタート http://blog.fuext.fukuyama-u.ac.jp/2016/04/2016bingo-open.html
学長から一言:インターンシップのための合同企業説明会のある大学は少ないのではないでしょうか。。。それだけ福山大学の人材育成が地元企業の方々から、期待されていると言うことですよ!!!学生諸君、しっかり期待に応えましょう!!!
学長から一言:インターンシップのための合同企業説明会のある大学は少ないのではないでしょうか。。。それだけ福山大学の人材育成が地元企業の方々から、期待されていると言うことですよ!!!学生諸君、しっかり期待に応えましょう!!!