2016/06/14

今年も参加しました!「ほたるの夕べ」プロジェクトM & 吹奏楽部 

こんにちは(^o^) 学長室ブログメンバー、野球大好き小僧のK×2です。今回はプロジェクトMの活動をレポートしてもらいます。

==========

1年ぶりです。プロジェクトMのおっさん隊長です。
今年もMのメンバーと吹奏楽部が、「第9回 ほたるの夕べ」に参加し、祭りを盛り上げました。

6月4日(土)17:00~20:30に、今津公民館と今津保育所で開かれた「ほたるの夕べ」(今津学区まちづくり推進事業のひとつ)に、Mの学生と吹奏楽部の学生が参加し、地域との交流を深めました。

今津学区のお爺ちゃんたちは、ほたるの幼虫を大事に大事に育てています。秋になると本郷川に放流します。場所は大学に向かうスクールバスが本郷川の土手に差しかかったあたりです。そして・・・この時期になると、このあたりの中州に、蛍が舞い飛ぶのです。今年は例年より早く、5月20日過ぎから飛んでいるようです。

さて、6月4日は午後から雨でした。前日に天気予報を見たおっさん隊長は「どうしたもんじゃろのう~?」と思案しておりましたところ、今年は公民館と保育所の室内でやるとのこと。そんな狭いところで大丈夫かいな、300人以上集まるんやで・・・と心配したけど、何のことはない!少々ぬれてもへっちゃらだ!!と子どもたち。恒例イベントは絶やすわけにはいきません。

うどん、おにぎり、ゼリー、飲み物や綿菓子まで・・全部100円。隊長の心配は吹っ飛びました。バルーンアート、けん玉、的あて、そしてものづくりコーナーもあり、かなりの人出です。






Mのメンバーは「バルーンアート」に参加しました。今年で3年目です。子どもも大人も楽しそうです。作っている途中で破裂したり、作品を手渡したとたんにパーン・・・もう一度作り直し・・・大忙しで、だんだん無口に・・・でも、子どもたちから声をかけられると黙っていられません。会話もだんだん上手になりました。初めての1年生2人も地元の人に教わって、すぐに上達。ああ忙しい!!休憩なしでぐったり疲れたけど、「ありがとう!」の声に癒されました。





次は、吹奏楽部のお話です。地元の音楽好き集団ジャオから2人がジョイント。まずは、体育館の観客席で練習です。 



そして、雨の中、隊長の運転するトラックで楽器にシートをかけて今津保育所まで運び、セッティングです。



いよいよ、19:00。ジャオの2人のトランペットによるファンファーレでステージの始まりです。



出演は、吹奏楽部&ジャオ、今津保育所の園児、今津小学校4年生遊友クラブ&G2、そしてホタマン合唱団。聞きなれない名前が多いですが、プロジェクトMに入ると、すぐわかりますよ。

セレモニーが終わって、いよいよ吹奏楽部&ジャオのステージです。今年は、夏らしい曲、子どもも知っている曲ということで、「ウィーア」、「気まぐれロマンティック」、「ゲラゲラポーのうた」、そして「夏祭り」の4曲を選びました。みんな最初は緊張気味だったけど、すぐに調子に乗ってきました。



保育所の会場は、園児や児童そして大人たちで満員。立ち見客もいっぱいで熱気ムンムン。1曲目から大きな拍手がわきました。



1曲目が終わって、生物工学科2年の林 巳賀さんがちょっと恥ずかしそうに挨拶しました。「一生懸命演奏するので、楽しんでくださーい」・・拍手。 



演奏し終わって、全員礼!会場いっぱいの大きな拍手を受けました。文字の通り、音を思いっきり楽しみました。



この後のステージも、大変盛り上がっておりました。以上、おっさん隊長より報告でした(ピンボケ写真で済んません)。

===========

学長から一言:プロジェクトM & 吹奏楽部の皆さん、そしてプロジェクトMのおっさん隊長ことH教授、地元にすっかり溶け込んでの活動、お疲れ様!!!ピンボケ写真からも、熱気がムーン、ムン!!!