2013/11/02

「四季の陽だまり」オープン!

 学長室ブログメンバーのJNです。

 本日、工学部新棟そばに建設中だった中庭がついに完成し、そのオープニングセレモニーが開催されました。なお、この中庭の名称は「四季の陽だまり」です。(学長が名付け親です)
学長挨拶
テープカット
入り口です(他にもあります!)
新棟の3階から撮ってみました!
四季の陽だまりと工学部新棟(いい眺めです!)

 学長挨拶とテープカットの後、散策会と言うことで、参加者全員で中を歩きました。

 この四季の陽だまりですが、基本構成は建築・建設学科の大学院生と教員で検討したそうです。「学生や教職員が気軽に利用できる」ことや「工学に対する固いイメージを和らげるようなデザイン」をコンセプトとし、「重なり合うウッドデッキ」「テントのような軽やかな日よけ」「石組みの小川」等のモチーフを提案、将来的には小川に蛍が飛び交うような「ビオトープ」となれば…とのことです!(建築・建設学科:水上先生談)

 なお、新棟2号棟の前の中庭も同時オープンしました。
新棟2号館前の中庭

 卒業研究や授業の合間にちょっと休憩…といった感じで、おそらくこれから学生の憩いの場となるでしょう!

皆さんも是非歩いてみて下さい!


学長から一言:20種類を超える草木が、細かい配慮の下に植えられています。四季折々に違う姿を見せる緑の中で、ゆっくりとひなたぼっこ。。。いいですね~。。。学長室に帰りたくな~い!!