2017/03/04

平成28年度学位記授与式(卒業式)が3月20日に挙行されます!

こんにちは(^o^)学長室ブログメンバー、野球大好き小僧のK×2です。

昨年11月以来の久しぶりの投稿ですが、今回は今月の20日(月)に挙行される学位記授与式(卒業式)についてお伝えいたします!!

学部卒業生及び大学院修了生の門出を祝う学位記授与式は、大学会館において3月20日午前10時より挙行されます。大学会館の前には華やかに花が飾られ、卒業生及び修了生とそのご家族を出迎えます。

福山大学の学位記授与式(卒業式)では、多くの卒業生がいるため、学位記(卒業証書)は各学科から選ばれた総代が代表として受け取ります。今年度は、全学で約700名の学部生及び大学院生が卒業・修了する予定です。

学位記の授与後には教員免許状の伝達やスポーツ・社会活動、学業において顕著な功績のあった学生(卒業生及び修了生)の表彰も行われます。そして、式典終了後は各学科の会場に移動し、そこで一人ひとりに学科長等から学位記が手渡されます。4年間または6年間の充実した学生生活と当日の卒業式を無事に終えた学生たちは、4月から社会人として活躍する人や大学院へ進学して研究を深めていく人など、それぞれの道を歩み始めます。

さらに、毎年の恒例行事である「卒業記念祝賀会」も開催されます。これは立食パーティー(食事や飲物がたくさん出ますよ!)形式で行われ、卒業生や修了生たちは苦楽をともにした仲間やお世話になったご家族・先生方との思い出話で盛り上がります。下の写真は昨年度の様子です。

昨年の様子です(PART①)
昨年の様子です(PART②)
昨年の様子です(PART③)

昨年の様子です(PART④)

昨年の様子です(PART⑤)

このような流れで福山大学の学位記授与式(卒業式)は行われますが、当日は天気が良くなることを祈るばかりです。我が家にはてるてる坊主でも吊しておこうかな~~(^o^)

卒業生及び修了生の皆さんがこれから支えていく社会は、いろいろ困難の予想されるものではありますが、在学時に学んで身につけた知識、技能、態度、そして人間力は、これからの社会に必ず活かされると思います。皆さんのこれからのご活躍を願っています。


学長から一言:もうすぐ卒業式ですねッ!学長にとっては、なかなか重労働(!?!)の日ですが、輝く若者の顔・顔・顔を見ることの出来る、とてもうれしい日です!!!