2017/03/06

平成29年度の就職活動がスタート!

みなさん、こんにちは!学長室ブログメンバー、就職課の千葉です。

平成29年3月1日(水)に企業の広報活動が開始され、福山大学の学生約160名が広島市のサンプラザで開催されたマイナビ主催の合同企業説明会に参加しました。

大学のスクールバス4台に学科ごとに乗り合わせて、「行き」は自分が行きたい会社を選んだり、隣の友人たちと情報交換したりしながら、「帰り」は歩き疲れてぐったり?の1日でした。
小谷SAで休憩
                
 
サンプラザに到着しました。
学生のみなさんは、他大学の学生の真剣な態度に影響され、多い人は10社、平均では5~6社の企業を訪問していました。多くの学生が今回のバスツアーが有意義だったとアンケートで答えており、その中で「業界・企業研究の重要さを認識できた」、「就職活動への意欲がわいた」、「目当ての企業の研究ができた」などの感想を述べています。

約150社の参加企業のどのブースも学生でいっぱいでした。

当日の参加学生数は3,000名以上だそうです。
次回は、3月14日(火)福岡、3月16日(木)大阪、3月25日(土)広島(鳥取・島根)、3月29日(水)岡山にバスツアーする予定です。


学長から二言:参加の学生の皆さん、いいスタートを切りましたねッ!さて福山大学と福山平成大学の3年次生向けの、第1回目の「合同企業説明会」は、本日の午後ニューキャッスルホテルで開催です。。。200を超える企業等の参加です。。。就職活動本番!学生の皆さんがんばって!!!ちなみに、両大学ともここ数年就職率はほぼ100%で、全国平均よりも中四国私立大学平均よりも、かなり良好で~す!