2018/02/27

企業懇談会が盛会裏に終了!

学長室ブログメンバーの就職課Hです。
本年も、2月14日(水) 福山ニューキャッスルホテルにおいて、お世話になっている企業の皆様をご招待し、福山大学・福山平成大学の教職員と情報交換いただく一年に一度の企業懇談会を開催しました。
今回は、310社 326人 のご参加をいただき、過去最高の参加者数となりました。
企業懇談会は、二部構成となっており、第一部は、本学客員教授 田中秀征先生によるご講演でした。サンデーモーニングのような黒板はありませんが、ホワイトボードを準備しました。会場に隙間なく配置した席も超満席。根強い人気は健在です。



そして、第二部は会場を移し、懇親会が始まりました。 

まずは、福山大学・福山平成大学の学生による学修成果の発表を行いました。本学からは、工学研究科の杉原慶哉君と税務会計学科2年次生の工藤大輔君、福山平成大学からは、経営学科3年次生の小川奈々さんが発表してくれました。

情報工学研究科の杉原君

 
福山平成大学 小川奈々さん

続いて、三谷就職委員長、清水理事長、松田学長の挨拶に続き、福山商工会議所の会頭 林様より乾杯のご挨拶をいただき、懇親会が始まりました。

三谷就職委員長

清水理事長

松田福山大学長

福山商工会議所会頭

参加した教職員は企業の方と名刺交換をしながら、卒業生の情報や、企業の採用情報をお伺いしておりました。このような席で、卒業生が活躍している話を耳にすると、うれしいものです。

また、自分の学科の卒業生のいる企業を探してご挨拶に伺う教員や、企業様からご挨拶したいとのご指名を頂く場面もあり、懇談時間もあっという間に過ぎていきました。 


最後は、アルコールを控えて?準備していた、福山平成大学の坪井学長による閉会の挨拶で、懇親会は盛会裏に終了しました。


今回、ご参加いただいた企業の皆様には、フルボトルの福山大学ワインをお土産にお渡ししました。

【後日談】 就職課員が中小企業家同友会主催の「企業との懇談会」に参加した際に、本学の企業懇談会は、多くの教職員とお話ができるので、毎年楽しみにしているという声を複数お聞きしました。これからも、就職課員一同、企業と教員、企業と学生の架け橋になれるよう頑張ります!


学長から一言:企業と学生の質の高いマッチングの下地作りに、企業の皆様との情報交換・懇談の会は、とても貴重で有効です。。。近い将来、生産人口が急減し、人手不足が深刻になることが予想されるこのようなときこそ、大学は地元企業としっかり連携・協力して、学生の就職を支援しなければ。。。と強く思っています。