2018/02/19

みだしなみ講座で、リクルートスーツの意味を学ぶ!

学長室ブログメンバーの就職課Hです。

2月9日、株式会社はるやま商事の福島様を講師にお招きし、身だしなみ講座を開催しました。試験期間中ではありましたが、参加した学生のみなさんは熱心に聴講していました。




さて、スーツのルーツはご存じでしょうか?

イギリスの農作業の服が発祥で、後に乗馬用になり、現代のビジネスで着用するスーツとなったのだそうです。

現代のスーツは、ダーク系がフォーマルとされており、その中でも「黒色」が最高のフォーマルの形になるそうです。そのため、面接もフォーマルを意識して、黒が主流なのだそうです。

こんな雑学も交えて、スーツ選びのポイントや、小物についての気配りまで説明していただきました。



そして、就活の身だしなみで、一番の基本は、  清潔感!

スーツは、脱いだらハンガーへ・・・・ かけてますか?
就活で疲れて、脱ぎっぱなしにして、寝てしまったという話を毎年耳にします。

さらに、福島様は、現役の面接官でもあり、ファッションだけでなく、就活での「魅せ方」も併せてお話しいただきました。


参加できなかった皆さん
  ネクタイの色や柄で迷ったら?
  パンツスーツかスカートか,どちらにするか迷ったら?

小さな疑問でも、就職課のスタッフにお気軽にお尋ねください。皆さんの魅力が最大限に発信できるように就職課はお手伝いします。



学長から一言:3年生の就職活動も、もうすぐ解禁!どんな活動でもそうですが、闇雲に動くのではなく、しっかり準備が大切。。。その準備のポイントは!!!至れり尽くせりの就職課ですねッ!3年生の学生の皆さん、皆さんが主役!がんばって!!!