2014/02/01

工学部新棟にヘリコプター!

こんにちは。ブログメンバーのJNです。

 さて、工学部新棟が完成して4ヶ月が過ぎようとしています。1階ロビーには電気自動車や学園祭で飛ばした大型紙ヒコーキ
http://blog.fuext.fukuyama-u.ac.jp/2013/10/blog-post_22.html
http://blog.fuext.fukuyama-u.ac.jp/2013/11/blog-post_19.html
が展示されていますが、今回、ヒロボー(株)さんのラジコンヘリコプターが新たに加わりました!

 ブースには大型のラジコンへり2機と小型のヘリ3機が展示されています。大型の方は全長1mはあるのではないでしょうか?
展示ブース

小型ヘリ

 大型のラジコンヘリは単なる娯楽だけではなく、農薬散布用や人が入っていけないような場所(火山噴火口など)の探査用などにも使われているようです。性能が良くなったので活躍の場も広がってきました。

 さて、大型ヘリですが、中をよ~く見ると本当にメカって感じがします。金属部品も使われています。ヘリコプターは空を飛ぶものですから、機体は軽い方がよいはずです。となると、この部品に使われている金属はいったい何なのでしょう? 重たい金属は使いたくないはずですから…となると、アルミ合金、チタン合金…。興味は尽きません。人それぞれ観点が違えば考えることも違ってきますね。

 福山大学にお越しの際には、ぜひ工学部新棟にもお立ち寄り下さい! 展示がさらに増えているかもしれませんよ!


学長から一言:あまりに魅力的なので、展示の準備中、ついつい触って羽を動かしてみました。。。こういう不埒者が出ないように、展示場ではロープが張られました。。。グスッ。