2014/02/10

工学部新棟を散策

ブログスタッフのKMです。

今回のブログの内容はどうしようかな・・と研究室で悩んでいるとき、ふと窓の外を見ると、しんしんと雪が降っていました。福山で雪が降るのは滅多にないのですが、ここ数日は強い寒波が日本を覆っているとかで、1日中雪が降る天気でした。


ちょっと雪がわかりにくいので、違う写真を一枚追加しておきます。


「四季の陽だまり」の看板をズームしてみました。雪が降っている様子がわかりますね。
とまあ、雪が珍しかったのでカメラで撮影してみたのですが、その流れでついでに工学部新棟を散策して写真を撮ってくることにしました。まずは情報工学科の研究・実験エリアです。


この時期、卒業研究で忙しい4年生がたくさんいます。先生方の指導も熱が入っていますね。続けて、畳スペースの様子です。



こちらは本来、休憩スペースなのですが、40インチのテレビをディスプレイにして、ゼミを行っているようです。リラックスしながら勉強できているようで、畳スペースも有効利用されているみたいですね。
場所を移動して、3階に上がってみました。工学部新棟の3階にはプログラミングなどの演習を行うPC室があるのですが、まだパソコンは設置されていません。来月にパソコンが設置される予定で、まだ部屋は殺風景なままです。しかし、この部屋は工学部新棟で一番眺めのよい部屋だと私は個人的に思っているので、授業で使えるようになることを楽しみにしています。


床のあちこちから、ネットワークと電源のケーブルが出ていて、パソコンが来るのをまっています。床から出ているケーブルの量がとても多く、通常はあまり見かけることがないので思わず写真を撮ってしまいました。


この写真のところにルータハブが設置されて、写真中の約40本のネットワークケーブルを繋ぐことになります。
さて、次にエレベーターに乗って下に降りましょう。
最近、エレベーターに乗ると穏やかな音楽が流れ、液晶ディスプレイに何かのTipsや風景写真が表示されるようになりました。


そして、2階でエレベーターから降りると、・・・自動販売機が!
昨日まではなかったので、ちょっと驚きました。
そういえば、以前、ある学生が学長に「自販機を入れてください~」と嘆願していたような・・・。


さらに1階に降りると、またまたエレベーター前に新しいものがありました。
少し前に設置された「ヘリコプター」です。詳細は何回か前のブログでJN先生が紹介されているので、詳しくはそちらをどうぞ。。。http://blog.fuext.fukuyama-u.ac.jp/2014/02/blog-post.html


以前、業者の人がヘリコプターを取り付けている現場を、たまたま私は目撃したのですが、そのときにちょうど学長が私の目の前を歩いていることに気がつかず、学長から挨拶をして頂いてびっくりしたのを覚えています。その節は失礼致しました。
と、今回はまとまりのない内容となってしまいましたが、現在の工学部新棟の様子を紹介しました。


学長から一言:行き違いがあって、自販機の設置が遅れてごめんあさ~い。。。その代り3階の憩いスペースにも別の会社の自販機を今週中に入れますよ。。。よく学び、よく休息しましょう!!