2018/02/28

「Bingo Job Lab」と「模擬面接会」を実施!

こんにちは。学長室ブログメンバー、就職課のHです。

223日に広島県中小企業家同友会備後地区の経営者の皆様のご協力のもと、就活直前の3年次生を対象に「模擬面接」と、企業との懇談会「Bingo Job Lab」 を開催しました。


午前中の模擬面接に参加した学生は62名。面接官は12名。軽い発声練習のあと、4つの教室に分かれ、自己PRや長所などの実際の企業の面接で使われる質問をしていただいた後、一人一人に丁寧なアドバイスをいただきました。










自分の模擬面接以外に、同じ教室になったメンバーの模擬面接も見学してもらいましたが、面接官の目線で見ることで、さらに勉強になったことと思います。

万全の準備で臨んだ人、本番で緊張しないための練習のつもりで臨んだ人と、学生の皆さんの意識は様々だったと思いますが、面接官は、すべて真剣に面接してくださったことが、回収したメモにしっかり刻まれていました。

午後は、Bingo Job Lab の懇談会です。
平和建設、浪漫珈琲、QLサービスの3社による、求める人材や企業の姿勢、社員教育などについてのパネルディスカッションを受けた後、8グループに分かれた学生30名と企業の経営者の皆さんと「ぶっちゃけトーク」で盛り上がりました。









企業の経営理念についてもご説明いただきました。会社を成長させ存続させたい、社員を幸せにしたいという経営者の気持ちがこもっているのだと感じました。

今回で、3回目となる懇談会。残念ながら参加者が少なかったのですが、今後の就活に役立ったと言ってくれました。次回は、2年次生や1年次生にも参加をしっかり促しましょう。

月の合同説明会には、今回の面接官をしていただいた企業、北村自動車・山本屋・豊田工業所、くるま生活、ラックス、ビジネスソフト社、ププレひまわりも参加されます。ぜひ訪問して、企業研究に役立ててください。


学長から一言:これから若者人口が減少する時代、大学生1人1人をしっかり育てていく必要があり、それには大学と企業との継続的な関わりが必須です。。。そして学生も「大学を卒業したら学修は終わり」ではなく、生涯にわたって企業内でも大学でも、学ぶ必要がありますねッ!!!