2018/02/16

海外留学&語学研修へ出発!!

みなさん、こんにちは!学長室ブログメンバーの神原です。

今日は、この春休みに長期留学や語学研修へ出発する5名の学生が、決意表明の為、松田文子学長と冨士彰夫副学長を表敬訪問しましたので、その様子をお伝えします。


長期留学に出発するのは、経済学部国際経済学科 2年次生の外林秀太くんと、中田健太郎くんです。 外林くんは、ブルガリア協定校のソフィア大学へ半年間、中田くんは、中国協定校の上海師範大学へ半年間留学をします。

また、語学研修は、今年度初めて実施するプログラムで、ニュージーランドのクライストチャーチにあるカンタベリー大学で語学を中心に勉強する研修プログラムになっています。その研修には、工学部スマートシステム学科 3年の勝部雄介くん、生命工学部海洋生物科学科 3年の田中千夏子さんが2週間、薬学部 2年の枝真帆美さんが4週間参加します。

左から勝部くん、枝さん、田中さん、中田くん、外林くん


学長、副学長を前に少し緊張した様子でしたが、みなさんしっかりと、抱負を述べていました。長期留学する学生は、「語学だけでなく、専門科目もしっかり勉強し、留学先でたくさんの友達を作りたい」と、語学研修に行く学生は、「研修中はホームスティをするので、現地の人々の暮らしを肌で感じたい」とそれぞれ抱負を語ってくれました。

最後に全員で記念撮影

定期試験も2月14日で終わり、いよいよ出発です!学生の間に、期間に拘わらず海外に触れることは、とても良い刺激になると思いますし、振り返ったときに、留学してよかったと思えると思いますので、悔いの残らないよう、楽しんできてください!


学長から一言:国際交流もずいぶんと多彩になってきました。。。。若いときに、外から自分の国を見るというのは、本当に良い経験ですねッ!帰ってきたときの変身ぶりが楽しむです。。。安全に十分気をつけて、しっかり学んできましょう!!!