2016/12/20

備後地域4大学が合同でインターンシップ成果報告会を開催!

こんにちは、学長室ブログメンバー、大学教育センターの前田です。

今日は、先日12月17日(土)に開催されました「OPEN PRESENTATION 2016」の様子についてレポートします。

さて、今年で4年目となるこのインターンシップ成果報告会ですが、今年はついに福山市立大学を加えた備後地域4大学(尾道市立大学、福山市立大学、福山平成大学、福山大学)合同で開催することになりました!

OPEN PRESENTATION 2016 リーフレット

本学のインターンシップの名称である「BINGO OPEN インターンシップ」に込められた想いである「備後地域・大学に開かれたインターンシップ」の実現に向けて大きく前進する年となりました。

2015年度「OPEN PRESENTATION 2015」の様子
2014年度「OPEN PRESENTATION 2014」の様子
2013年度「OPEN PRESENTATION 2013」の様子

今年は会場を福山駅北口前の福山大学宮地茂記念館に移しての開催となりました。本記念館は駅改札を出て徒歩1分の場所にあるため、遠方から参加される方にもとても便利ですね。

近年のインターンシップに対する関心の高まりもあって、インターンシップに興味を持っている大学1~2年次生、大学・行政関係者、地元企業の経営者・人事担当者など、多くの方々にご来場いただきました。

開会の挨拶 福山大学 学長 松田文子

「インターンシップから見る 魅力ある、学生、職場、地域社会とは」
福山大学 キャリア形成支援委員長 津田将行


インターンシップの取り組み報告
福山平成大学、尾道市立大学、福山市立大学

今回、学生によるインターンシップの発表件数は10件。皆さん、真剣な表情で堂々と発表できていて、本当に素晴らしかったですよ!インターンシップに参加したことで、自分に自信を持てるようになったのかもしれませんね。

研修先:株式会社鉄道広告 発表者:福山大学 人間文化学部2年 松岡優奈 

研修先:株式会社オガワエコノス 発表者:福山平成大学 経営学部3年 表大志

研修先:株式会社ユーホー 発表者:尾道市立大学 経済情報学部3年 豊高美乃里

研修先:山陽工業株式会社 発表者:福山大学 経済学部3年 田雨晴

研修先:福山市役所 発表者:福山市立大学 教育学部3年 塩出華子

研修先:尾池ファインコーティング株式会社 発表者:福山大学 工学部1年 川島雄太

研修先:トヨタL&F広島株式会社 発表者:福山平成大学 福祉健康学部3年 小椋大二朗

研修先:日工株式会社 発表者:尾道市立大学 芸術文化学部3年 千田桃子

研修先:四国旅客鉄道株式会社 発表者:福山市立大学 都市経営学部3年 竹内友美

研修先:株式会社純正食品マルシマ 発表者:福山大学 生命工学部2年 宮地美凪

発表時間10分という限られた時間の中で、どのような目的でインターンシップに参加したのか、実習内容はどのような内容だったのか、大変だったことや自分にとって特に学びになったこと、今後どのように大学生活を送っていきたいかなど、自分の想いや考えをしっかりと発表してくれました。

「発表」は、インプットしたバラバラの情報を自分なりの視点で整理・統合し、全くそのことを知らない他者にも分かりやすく伝えるという高度な能力が求められる行為で、聴講者だけでなく発表者にとっても大きな学びにつながります。

今回発表してくれた10名は、インターンシップの経験を本当の意味で自分の成長の糧にしてくれたと思います。発表内容の準備にプレゼンテーションの練習、本当にお疲れ様でした!

総評 福山市経済環境局 経済部長兼企業誘致推進担当部長 市川紀幸様

閉会の挨拶 福山大学 副学長 大塚豊

ついに4大学での開催となったBINGO OPEN インターンシップ合同成果報告会!

特色のある教育を実践する備後地域の4大学の学生と、若者の育成に関心の高い地元の企業が一同に集い、学びを共有するこの報告会は、実は地元の大学生や企業関係者だけでなく、中高校生の皆さんにとっても大学での学びを身近に感じることができる機会の一つだと思います。

「備後地域にある大学ってどんなことを学べるんだろう?」
「将来、地元福山で働きたいんだけど、どんな仕事や会社があるんだろう?」
「興味のある学部・学科で勉強すると、将来どんな職業に就けるんだろう?」

そんな思いを持っている中高校生の皆さんも、きっと役に立つ話が聞けると思いますよ。

今回は報告会終了後に4大学の学生と企業の方々による交流会もおこなわれましたが、こういった交流会の中で、大学生の先輩たちに直接、大学の魅力や進路についての相談をしてみるのも良いかもしれませんね。福山大学には、優しくて話しやすい先輩がたくさんいますよ♪



交流会の様子

 インターンシップ中に提案したメニューの試食もありました。
(福山大学 生命工学部 生命栄養科学科 2年 宮地美凪さん)

さて、来年もより多くの皆様のご期待に応えられる BINGO OPEN インターンシップの企画運営ができるよう、自分未来創造室スタッフ一同頑張っていきたいと思います!引き続き、ご期待とご協力のほど宜しくお願い致します。


学長から一言:発表した学生の皆さん、すばらしいできばえでしたよ!聴衆の学生達にもとてもよい刺激になったと思います。。。4大学合同で、自分未来創造室スタッフのご苦労も大きかったとは思いますが、スタッフの皆さんの成長にもなりました!?!