2016/12/09

学生グループ「F4」、社会人基礎力育成グランプリ地区予選に出場!

こんにちは、学長室ブログメンバー、大学教育センターの前田です。

福山大学では「自分創造プロジェクト」をスローガンに掲げ、学生の「やりたい」という気持ちを教職員がサポートし、実現に向けて積極的な支援をおこなっています。

今回は、そんな「やりたい」という気持ちを持った数名の学生から始まり、現在自分未来創造室を拠点に活動している学生グループ「F4(エフフォー)」が、密かに最優秀賞受賞を狙って準備をしてきた社会人基礎力育成グランプリの中国・四国地区予選大会出場の様子について紹介します。

まず、学生グループ「F4(エフフォー)」について簡単にご説明します。

「F4」は、

 「今より、もっと充実した大学生活を過ごしたい!」
 「学部・学科、学年を越えたつながりをつくりたい!」
 「将来に向けて様々な力を身に付け、成長したい!」

という仲間が集い、プレゼン動画の制作やイベント企画・運営をおこなっている学生主体の自主活動で、私も積極的に応援させてもらっています。



F4のロゴマークもあります
(リーダーの稲垣君作)

そんな彼らが、この半年取り組んできたプレゼン動画制作活動を通じての成長を是非多くの人にも知ってもらいたい!という思いから、今回初めて社会人基礎力育成グランプリにエントリーしました。その地区予選大会の様子がこちらです。


中国・四国地区予選大会は、12月4日(日)に愛媛県松山市にある松山大学にておこなわれました。エントリー数は5チーム。最優秀賞を受賞すれば、来年2月に東京でおこなわれる決勝大会への出場となります!ドキドキしますね。


発表者3名の学生達の表情から、緊張の様子が伝わってきます。


こちらが発表の様子です。練習の成果もバッチリで、制限時間の10分ギリギリまで伝えたいことをしっかりと発表できていました。





そして、結果は、、、








惜しくも受賞ならず! 残念、、、悔しいっ!

でも、発表を終えた他大学の学生達と、こんなふうにあっという間に仲良くなれるコミュニケーション能力は、間違いなくF4の活動を通じて身に付けてくれた能力だと実感致しました。最優秀賞を受賞した松山大学経済学部の皆さん、私たちの分まで決勝大会を頑張ってきてくださいね!





今回は残念な結果となってしまいましたが、予選大会までの数週間、毎日遅くまで残ってプレゼンテーションのスライドを何度も修正し、発表練習をしていた皆さん、本当にお疲れ様でした!この経験をバネに、より一層活動を楽しみながら、一緒に成長していきましょう!


そして、来年こそは決勝大会出場だーーーーー! おーーーーっ!



学長から一言:いかにも大学生らしい、趣味と実益もかねた、大学生生活の楽しみ方ですねッ!!!入賞して表彰状をもって学長室訪問をするように、私も影ながらしっかり応援していますよ!