2015/03/11

防災士資格取得試験合格者発表!

東風ふかばにほひをこせよ梅の花

こんにちは、スマートシステム学科MGです。春先のこの時期は天気が周期的にかわります。昨日(3/10)は、福山大学周辺でも雪花が舞っていたかと思うと、本日は春を予感させる天気になりました。


大学内の庭では、ただいま、梅、ハナミズキなどが咲いております。上の写真のように、昨日は寒風に耐えてという雰囲気でしたが、今日は雲は多いものの好天です。コブシの花、さくらの花の蕾もだんだんと膨らんできています。



ちょうど4年前の今日、2011年3月11日、東日本大震災が発生しました。本日は、福山大学でも半旗を掲げ弔意を表しております。被災地の一日も早い復旧・復興をお祈りしております。

昨今の数々の自然災害を教訓にして、スマートシステム学科でも防災・減災のための防災士の育成にも力をいれています。このブログでも度々ご報告しておりますが、担当の宮内教授より、防災士資格取得試験の合格発表の報が届いております。


平成26年度 防災士資格取得試験合格者発表

学生:39名受験 38名合格
社会人:39名受験 39名合格

平成27年2月22(日)、福山大学において「防災士資格取得試験」が実施されました。
平成26年度、授業の一環として開講された「地域防災リーダー養成講座」を受講した学生39名と、社会人向けに開講された「地域防災リーダー養成講座(短期コース)」を修了された39名の方が受験されました。試験は、NPO法人日本防災士機構から派遣された2名の試験官により実施されました。結果は、以下のとおりです。

学生 :39名受験 38名合格
社会人:39名受験 39名合格

皆さん、良かったですね。おめでとうございます。
晴れて防災士の資格を取得され、地域の防災・減災力向上のリーダーとして活躍されることを願っております。

 残念、無念な思いをした人は、来年度の試験では、ぜひ頑張ってください。再受験は無料の予定です。


緊張して受験!


学長から一言:福山大学の安全安心防災教育研究センターでは、地域の防災・減災にトータルに取り組むプロジェクトを立ち上げています。。。防災士の養成もその一環です。。。観測・通信用に超小型人工衛星を打ち上げる計画もその一部にあります。。。乞う、ご期待!