2015/03/13

硬式野球部4年生が学長室訪問!

国際経済学科学長室ブログスタッフで硬式野球部長の足立です。日頃より硬式野球部を応援いただきありがとうございます。

さて、春到来! いよいよ野球シーズンがやってきました!!!!4月4日、平成27年度中国六大学野球春季リーグ戦がはじまります。福山大学硬式野球部の初戦はマスカットスタジアムでの環太平洋大学戦です。全員一丸となって、優勝目指して頑張りますので応援よろしくお願いします。

春はわれわれにとって出会いと別れの時期でもあります。硬式野球部も4年生が卒業式を迎え社会に旅立ち、初々しい新入生が入部してきます。3月20日に卒業式を控えた4年生代表2名と一緒に学長室を訪問しました。

今回訪問したのは、硬式野球部副主将の安藤拓人君と副務の馬場圭一君です。2人ともしっかりウエイトトレーニングを積んできたので体がゴツイです。
向かって左が馬場君、右が安藤君
4年生は1年生の秋、4年生の春と2回神宮(全国大会)を経験しています。馬場君は1年生ながらあの明治大学応援団と対等に渡り合った伝説の応援団長です。また、彼がベンチに入れば、10人分ぐらいの声が出て、チームを明るくしてくれました。安藤君は一見すると怖そうですが、実は「気はやさしくて力持ち」、現在もコーチとして後輩から頼りにされる存在です。
学長室のソファーが小さく見えます

2人とも公式戦での大活躍は記憶にありませんが、毎日夜遅くまでひたむきに練習をしていたことが記憶に残っています。誰よりも野球が大好きな野球小僧です。安藤君が1年生の時、電車待ちの松永駅ホームで素振りをしていたのを見て、「それはあかんやろ^^;」と思ったのを思い出します。

松田学長からは2人に4年間の努力に対するねぎらいのお言葉をかけていただきました。写真のように二人とも少し緊張しています。安藤君は4月から大学職員として、馬場君は尾道の企業で営業職として勤務することが決まっています。福山大学で、そして野球を通じて学んだことを生かして、社会人として活躍してほしいと願っています。きっと彼らならできるでしょう!
松田学長と記念撮影
改めて大学の硬式野球部に対するご支援に対し、野球部を代表してお礼を申し上げます。ありがとうございます。

4月25日・26日には地元しまなみ球場で東亜大学と対戦します。お時間が許せば是非応援よろしくお願いします!


学長から一言:安藤君も馬場君も、とても頼もしい若者に育っていて、ウル、ウル。。。安藤君とは来年度は毎日のように顔を合わせるでしょうが、馬場君も時々学長室まで営業に来てね!!