2015/03/10

追跡、カブトガニを追え!!

海洋生物科学科の Kenji♪ です。

今回は、笠岡市カブトガニ博物館で開催中の特別陳列展「追跡、カブトガニを追え!!」展のお知らせです。

じつは、この特別展・・・
海洋生物科学科の海洋動物行動学研究室と
カブトガニ博物館との共同研究の成果を発表しています。

海洋動物行動学研究室の研究成果を
展示発表しています

海洋動物行動学研究室では、これまでの5年間にわたり、
渡辺准教授の指導のもとで10名の学生がそれまで不明だったカブトガニの生態を解き明かしてきました。

海洋動物行動学研究室のHPに、研究内容が掲載されています・・・
 http://org.fukuyama-u.ac.jp/marine-bio/koudou/index.html

未知の生態が多い「生きている化石」・・・カブトガニ。
海洋動物行動学研究室では、ハイテク機器の「データロガー(行動記録装置)」を用いて、その未知なる生態に迫りました。

調査研究に使用したデータロガー装置一式

先日は学生による特別解説・野外調査体験が実施され、
調査機器類や調査技術について解説し、体験談を交えて研究成果を披露しました。

当日のイベントに参加された方々には、学生たちが作った鳥や翼竜をモチーフにした発泡スチロール飛行機などがプレゼントされました。

海洋動物行動学研究室の研究の歴史

これまでの研究を通して観えてきたカブトガニの知られざる生態・・・
しかし、知れば知るほどにその謎は深まる一方です。

今後も、その謎を解き明かすべく、学生たちの研究は邁進して行きます!!


みなさんも是非、カブトガニ博物館へ足をお運びください。
特別展は4月5日(日)まで開催されます。


≪特別展の情報≫

カブトガニ博物館のHPに特別展の情報が掲載されています。

http://www.city.kasaoka.okayama.jp/site/kabutogani/event-3-1.html


これは、脱皮途中のカブトガニです。
運良く観察できました!!


学長から一言:生きた化石と言われるカブトガニ。。。謎だらけの生態を、海洋生物科学科の教員と学生が探求しています。。。「データロガー」が、こんなところでも活躍しているのですね。。。古~い生き物と新しい技術の対比が、おもしろ~い!!