2016/12/10

保証人との就職懇談会を開催!

こんにちは。就職課のブログ臨時メンバーの平です。

平成28年12月3日 保証人との就職懇談会を開催しました

当日のスケジュールは、

午前9時30分より、大学会館で就活に関する情報をお知らせをする全体会を開催。

その後、各研究室にて先生と保証人との個別懇談を実施。

全体会には、約300名の保証人の参加がありました。

今年度より、学生の参加も呼びかけ、約80名の参加者があり、先輩方の体験談に熱心に聞き入っていました。



全体会は

①三谷就職委員長より、挨拶と、本学の就職支援についての説明。
②リクルートキャリアの堤氏による、「保証人のための就活講座」
③4年生内定者による就職活動体験談の発表

と続きます。


「保証人のための就活講座」では、

親世代と子世代の就活状況の違いや、エントリーやWEBテストなど就活に関する基礎用語の説明もありました。
 
リクルートキャリア調べでは、地方の大学生が就活にかかる交通費が平均7万円~8万円とのことでしたが、本学の発表者の中には、説明会から最終試験まで東京へ何往復もしたため、20万円以上かかった学生もいました。

次に、4年生内定者に就活体験談を話をしてもらいました。

そして、そのラストでは保証人への気持ちも一言話してもらいました。




そのせいか、このたびの保証人のアンケートでは、就活の流れを理解でき、子供との距離の持ち方やサポートの仕方が分かったとの声を、たくさんいただきました。

最後の最後になりましたが、全学生の皆さんへ、リクルートからこんな一言アドバイス!

企業の採用担当者は、案外facebookやツイッターなどをチェックしているそうです。
もちろん、2チャンネルの書き込みも・・・・。

 決して、就活をした企業の悪口を書かないこと、そして自分自身のあからさまな生活状況を書き込むのは控えましょう。

なお、今回の先輩の体験談は、希望者に配布する予定です。
就職課へ申し出てください。


学長から一言:最後の、リクルートからの一言アドバイス。。。いかにも現代的で、「軽い気持ちが、身の破滅」の典型ですね。。。学生の皆さん、しっかり気を引き締めて、がんばって!!!