2013/08/16

第11回 因島種苗生産技術交流会

8月7日と8日の2日間に渡って、毎年恒例の「因島種苗生産技術交流会」が福山大学で開催されました。

この交流会は今年で11回目を数え、当初は福山大学の因島キャンパスで開催されていましたが、その後の参加者の増加に伴い、福山大学の大講義室を利用して開催されるようになりました。

毎回、種苗生産に関する研究発表がプログラムされ、大学や研究諸機関ならびに種苗生産企業の研究者などが各回に掲げられたテーマに沿った内容の研究成果や問題提起を行い、種苗生産に関わる関係者間で情報を共有し、改善策を議論する場として活発な交流が行われています。

また、口頭による研究発表のみならず、より密度の濃い議論が行える場としてポスター発表も企画されており、福山大学水産増殖学研究室に所属する大学院生や卒業研究生の研究成果を披露する場としても有意義な機会を与えています。

この因島種苗生産技術交流会は、研究諸機関と企業との連携を図り、更なる種苗生産技術の向上と、牽いては水産増殖の益々の発展へと繋がる場として、今後も期待される交流会であると言えます。

(海洋生物科学科 Kenji♪)


学長から一言:全国から多彩な講演者が集まり、毎回の参加者も多い、本学の産学連携を代表する交流会の一つです。領域が特殊なせいか、11回を重ねているのに、生命工学部内でも全然知らない教員もいたり。。。で、今回Kenji君を煩わせました!