2013/08/21

学長室で語学研修の決意表明を行いました!


 福山大学では、夏季休業中を利用し、約1ヵ月間の夏季集中英語研修と約3週間の夏季集中中国語・中国文化研修を行っています。

 今年度の夏季集中英語研修は、平成2584日(日)~平成2597日(土)の期間、アメリカ・カリフォルニア大学リバーサイド校(本学学術協定校)で行っています。この研修は、福山大学並びに福山平成大学で全学部・全学年を対象に募集を行います。今年度は、福山大学から6名、福山平成大学から5名、計11名の学生が研修生として参加しています。今年度は、研修生全員一人ひとりが、大学の近くでホームスティをします。平日は、習熟度別に分かれたクラスで勉強をし、週末はオプショナルツアーでディズニーランド、ビーチ、動物園や野球観戦などに行きます。

 夏季集中中国語・中国文化研修は、平成2584日(日)~平成25825日(日)の期間、中国・対外経済貿易大学(本学学術協定校)で行っています。この研修は、福山大学生のみを対象としています。もちろん、全学部全学年が対象です。今年度は、5名が参加しています。この研修は、中国語の習得に加え、書道や、週末のオプショナルツアーでの雑技鑑賞などを通じ、中国の文化を肌で感じることができます。研修生は、大学の敷地内にある、学生寮に滞在します。


 前置きがとても長くなりましたが、出発前、両研修に参加する学生のうち、6名が学長室で決意表明を行いました。出発直前まで試験中ということもあり、全員が参加することはできませんでしたが、6名一人ひとりが、‘語学力をさらに高めたい’‘人間として成長したい’など、研修の意気込みを語りました。
 


 
  松田学長からは、福山大学はもちろんのこと日本の代表であることを自覚しつつ、それぞれの研修先で勉学に励み、異文化を体験してきてほしいと激励のお言葉がありました。

けがと病気に気を付け、それぞれの研修をみのり多いものにしてください! 研修終了後、一段と頼もしくなったみなさんに会えるのを楽しみにしています。


ブログメンバー:国際交流課 神原葉月


学長から一言:他にも、夏休みにイギリスに語学研修に行くグループも挨拶に来ました。。。ほんの数週間の外国での研修でも、若い学生は驚くほど多くのことを吸収して、一回り大きくなって帰ってきます。。。帰国報告を楽しみにしていま~す。