2016/04/20

英国・ウォーリック大学での短期留学を報告!

みなさん、こんにちは。学長室ブログメンバーの神原(国際交流課)です。

平成28年3月5日(土)から3月21日(月)までの期間、イギリスの名門大学の1つであるウォーリック大学に短期留学をしていた学生たちが、先日学長室を訪問し、帰国報告を行いました。


学生たちに感想を一言述べてもらいましたが、みなさん口をそろえて、「この短期留学に参加できて良かった」、「仲間と協力する大切さを学んだ」、「もっと英語を勉強していきたい」などの、とても前向きな感想を話してくれました。



たとえ短期間であっても、若いうちに海外の風に触れることは、非常に意義あるものだと感じました。

ところで、福山大学では、ウォーリック大学での短期留学の他にも、様々な海外研修や留学プログラムを提供しています。「海外に興味はあるけど、なかなか踏み出す勇気がない。。。」という学生のみなさん、国際交流課に一度来てみてください!どんなプログラムがあるのかを知るだけでも、具体的なイメージがつかめますよ~!

最後に、松田学長(前列左から3人目)、冨士副学長(後列左から2人目)、引率のローズ講師(後列左から3人目)、岩本国際センター長(後列一番右)と一緒に記念撮影をしました!


学長から一言:学生の皆さん、はつらつとした帰国報告でした!!!外国へ学びに行くと言うことの意義、イギリスやウォーリック大学とその地域の土地柄など、断片的ながら鮮明な印象を持ち帰ったようで、若いときのすばらしい体験の一つになりましたねッ!!!