2016/04/06

平成28年度入学式が挙行されました

今年度初の投稿となります。メディア・映像学科の学長室ブログメンバー阿部です。桜の花が満開の福山大学から、この日曜日に挙行されました「平成28年度 入学式」の様子をお伝えします。

4月3日の朝は雲も重く、「今年の入学式は雨かな」と思っておりましたが、新入生のみなさんが入学式会場に着く頃には晴れ間も見えてきまして、おだやかな天候のなかの入学式となりました。

福山大学公式キャラクター「ふくりん」も
会場前でみなさんをお迎えしておりました。

今年は、学部生865名、大学院生20名、編入学生27名のみなさんが入学されました。入学式会場の大学会館はたいへんな熱気となっておりました。1200席はある大講堂も満杯で、大学会館内には3つの中継会場が設置され、教授以外の教員は立ち見での参加となりました。


10時となり、いよいよ開式です。今年度も司会はメディア・映像学科の学生が務めました。同学科3年生の松本さんは、初めてとは思えないほど立派に司会を務めてくれました。

松田学長より、各学部総代の新入生に「入学許可書」が授与されました。

学長告辞では、「社会に貢献するための基礎的な能力を大学で身につけてください」との激励の言葉が投げかけられました。本告辞は、こちらのページに記載されています。

清水理事長からは、「自身で決めた目標に向かってしっかり努力してください」との励ましの言葉が贈られました。


入学式を終えた新入生のみなさんは、先輩たちのサークル勧誘の洗礼をうけながら、さっそく昨日4月5日より新入生合宿に行っています。新たに覚えることも多く、初めは慣れないかと思いますが、徐々に自分のリズムをつくっていきながら、実りのある大学生活を送ってほしいと思っております。教職員一同、全力でサポートしてまいります。



新入生のみなさん、ご入学おめでとうございました!!!


学長から二言:今年も満開の桜並木のトンネルをくぐっての入学式となりました。。。新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!!!在学中には、豊かな人間関係を育んで、人としてしっかり成長しましょうねッ!!!
かなり混み合い、おいでいただきましたご家族の皆様にはいろいろご不便、御迷惑をおかけしたようです。。。お詫びします。。。