2014/10/09

吹奏楽部 松永駅前学区の秋祭り前夜祭で演奏披露!


こんにちは。学長のMです!!
今日は、プロジェクトMの自称おっさん隊長のリポートの紹介です。


------------------

今日は、Mの活動が縁で実現した、吹奏楽部と地域との連携についてコピットお知らせ。

吹奏楽部サクソフォーン奏者のKさんは、Mのメンバーでもあります。松永の地元の人たちといろいろ話しているうちに、Kさんが吹奏楽部のメンバーだということが伝わりました。そしたら「駅前学区の秋祭りの前夜祭で演奏してくれんかのう」ということになりまして・・ジャジャーン! 104日(土)の大明神社秋祭り前夜祭での演奏披露が実現したのです。

ニチエー会館で行われた前夜祭はなかなか盛況で、78張りの屋台のテントには子どもも大人もいっぱいで、中には行列のできるお店もありました。中のステージでは、保育所や子ども会のちびっこの歌や踊り、学区有志による演舞や踊りやバンド演奏、そしてカラオケ、はたまたビンゴゲーム(おっさんはリーチで終了↓)まで多彩な催しが行われ、100人以上の観客で盛り上がっておりました。

さて、いよいよ吹奏楽部の登場。バンマスのEさんの挨拶。少し緊張気味です。



普段は11人のメンバーですが、今夜は助っ人も友情参加で総勢15名。
最初の曲は「汐風のマーチ」。はじめやや硬さを感じさせる演奏でしたが、すぐに乗ってきました。フルートやクラリネットのソロパートもあって、だんだん盛り上がってきました。そして最初の曲が終了・・・会場大拍手でした。




そして最後の曲(そうなんです。時間の都合で演目は2曲)は「アナ雪」から3部を選曲。おなじみのフレーズの出だしは立位のトランペットソロで。


最後は盛大な拍手で終演。どうもありがとうございました!!
4時ごろから音合わせや練習で準備していたメンバーたち、お疲れ様でした。

後日談:次の日・・大明神社のお祭りで・・自治会長のFさん「隊長さん、昨日は吹奏楽ありがとう。あれだけ楽器がそろって迫力あったよ。みなさん喜んでおられました。Kさんにお願いしてみて、よかった。ありがとう。」

学長から一言:地域のお祭りを盛り上げることができて、良かったですね!! 吹奏楽部のみなさん、ありがとう!! プロジェクトMのおっさん隊長へも学長Mから感謝!!