2014/10/15

平成26年度 第4回福山大学公開講座が開講されました!!


こんにちは(^o^)
学長室ブログメンバー、野球大好き小僧のK×2です。
今回は、10月11日()に開催された平成26年度公開講座(福山会場・第4回目)の様子をお伝えいたします。

------------------

福山大学公開講座は、福山大学教員の研究成果を地域社会に公開し、社会の人々に生活及び職業上の専門的な知識と一般教養を高める学習機会を提供し、生涯学習の振興と文化的、産業・経済的な発展に寄与する目的で、毎年、9月下旬から11月上旬にかけて5回シリーズで行っています。また、今年の統一テーマは「ひと・まち・くらし」です。
第1回及び第2回については、こちら。

今回は、第4回目の担当であります経済学部税務会計学科の中沢孝夫教授による『地域社会と中小企業』の様子をお伝えします。

受付の様子です。


今回の講師である中沢孝夫教授です。

当日の講義風景です。 


とてもわかりやすく説明されていました(^o^)


かなり熱が入ったのでしょうか。後半は、上着を脱いで講義されていました(^_^)



受講された方々のコメントを、いくつか紹介しましょう。
「楽しいユーモアのあるお話をありがとうございました。
「地に足がついた内容で、非常に面白かったです。授業を受けている学生さんが、うらやましいです。」
「今日は、心に残るお話をわかりやすく教えていただき、ありがとうございました。生のお話や人柄に敬意をあらわしたいです。」
「大変興味のある講義でした。是非、また聴講させていただきたいです。」


様々な激励の言葉等をいただき、ありがとうございました。
福山大学は、これからも地域の皆さんのために揺るぎなく前進していきます!!
中沢先生、お疲れ様でした。中小企業のプロパーということで、受講者の方もかなり熱心に聞いておられた様子でしたよ(^o^)
学内行事のため、少々先になりますが、10月22日()の三原会場でも講演がありますので、引き続き、よろしくお願いいたします!
 
9月20日()から始まりました平成26年度公開講座も、早いもので次回は最終講座(福山会場・第5回目)になります。11月1日()に『くすりの影に迫る-薬剤アレルギー-』というタイトルで、薬学部薬学科の宇野勝次教授が担当します。今回の講座に引き続いて、興味深い話が再び聞けると思いますので、是非、受講してみてはいかがですか(*^_^*)


 ------------------


学長から一言: 私も中沢教授のファンです。。。今年の7月1日の学長短信にも書かせていただきましたので、こちらも。。。