2014/10/23

平成26年度ビブリオバトル予選会開催!

こんにちは。図書館の学長室ブログメンバー、Kです

 平成26年10月17(金)~19日(日)に「第40回三蔵祭 四十奏 ~全ての音色を一つに~」が開催されました。図書館の催し物の目玉として10月19日(日)に「全国大学ビブリオバトル2014京都決戦 地区予選会」を福山大学附属図書館AV室で11時より発表者4名、観戦者14名で開催しました。


  ビブリオバトルのルールはこうです。先ずは発表者が制限時間5分以内に、読んで面白いと思った本を観戦者に紹介します。後、会場内にいる観戦者と2~3分のディスカッションを行います。これを発表者の人数だけ繰り返した後、観戦者が一番読みたくなった本を投票して、チャンプ(チャンプ本)が決定します。

当日発表された本は、
     『赤毛のアン』(新潮文庫)
     『家畜人ヤプー』(幻冬舎アウトロー文庫)
     『新明解国語辞典(第7版)』(三省堂)
     『遠野物語remix』(角川文庫)
   と、本の分野も多岐にわたり、決戦が繰り広げられました。


  発表された中で首位を争ったのが、自然な言葉使いで解説が行われている『新明解国語辞典(第7版)』と、アウトロー作家:沼 正三(覆面作家)の『家畜人ヤプー』でした。


  結果、プレゼン力も含めて観戦者から一番興味を示された(読みたくなった)本は、人間文化学科3年生 石田直大君の『家畜人ヤプー』に決定しました。おめでとうございます。

  今回のチャンプは2014年11月3日(月・祝) に、広島県情報プラザで開かれる広島・山口地区決戦を戦います。先ずは地区のチャンプを目指して頑張りましょう!



学長から一言:初めての試み、けっこう盛り上がったようです。。。石田直大君、がんばって!