2015/05/27

福山大学開学40周年記念「喜多流能楽公演」!!

こんにちは(^o^)
学長室ブログメンバー、野球大好き小僧のK×2です。
今回は、野球の話しではなく、6月27日(土)に挙行される福山大学開学40周年記念式典の後に行われる能楽公演のご案内です。

すでに、福山大学のホームページでご覧いただいた方もいらっしゃると思いますが、来月の6月27日(土)には、福山大学の今年一番のイベントである「福山大学開学40周年記念式典」があります。当日の内容は、こちら
また、式典後には記念講演の他、記念公演として「喜多流能楽公演」が催されます。福山の誇る喜多流大島能楽堂の大島政允氏らに加え、人間国宝のお二方の出演もあります。またとない機会ですので、是非、ご鑑賞をいただければと思います(事前申し込みが必要です)。


福山大学は、昭和50年に開学して今年で40年を迎えます。全国的にみれば、まだまだ歴史の浅い大学かもしれません。しかし、創設者である宮地茂初代学長によって提唱された「学問のみに偏重するのではなく、真理を愛し、道理を実践する知行合一の教育によって、人間性を尊重し、調和的な全人格陶冶を目指す全人教育」を建学の精神として掲げて、教育を行ってきました。この建学の精神を今後も引き継ぎ、松田学長以下教職員全員「揺るぎなく前進」していきます!!


学長から一言:40年経つと、初期の頃の卒業生が、福山の地を中心に、全国様々な地域や組織で、リーダーとなり中核となって活躍しています。。。この機会に、すっかり壮年となって「揺るぎなく前進」している福山大学を、地域の人々にも卒業生にも、あらためて見て感じていただければ、と思います。