2012/12/25

2012年


学長室ブログスタッフTです。

2012年も終わろうとしています。今年のブログの記事から”続”をテーマにTの独断でピックアップ。


1月 愛され続けられる大学のシンボルマーク。
大学のシンボルマークが決まりました。

他 辰年のスタートとともに学長挨拶もありました。


2月 福山駅前の宮地茂記念館でのまちづくり団体のイベント、これとは別にいくつかのまちづくりプロジェクトも始まりました。これらは来年も続く。
宮地茂記念館でのまちづくり団体のイベント


他 ハリス君の施設探検は拡張され、学長、副学長のインタビューも。これからも探検は続くでしょう(か?。)。
図書館紹介(ハリス君の施設探検)


3月 4年生の就職活動は続いています。3年生も始まっています。
就活スタート


他 iPadのキーワード効果でしょうか、一気にアクセストップへ。iPad活用シリーズスタート。
iPadの使い道


4月 桜の名所でもある福山大学、今年始まったコンテストは来年以降も続く。
フォトコンテスト「福山大学の桜」


5月 マラソン等のスポーツ&健康テーマの記事は今後も続く。(続きますよね?。)
キャンパス内マラソン


6月 今年から始まった文化創造プロジェクトは来年も。そして各種コンテストも続く。
文化創造プロジェクト

高校生の応募を待っています! 大学発コンテストの紹介


7月 アクティブラーニングに関連する取組は続く。
「交流学習、コミュニケーションのススメ」

3学科合同模擬ゼミ-人間文化学部の特徴を生かして
※人間文化学部ではFD活動で恋愛をテーマとして3学科合同の授業ネタを作ろうとしているとか、いないとか。



8月 サッカー部のみならず、活躍は続く。
今年もウチのサッカー部はすごいんです!。

活躍の場(5月)


9月 スポーツ&健康に加え、頭脳スポーツも。来年度、囲碁は授業に。
健康マージャン~頭脳スポーツ~

10.2.石田芳夫24世本因坊が福山大学に来校!


10月 Tの個人的な好みです。ここだけテーマは”食”。。。。
生命栄養科学科の”食”に関する各種取組は今後も続くのでしょう。
食欲の10月


11月 学生主体のプロジェクトは来年も続く。
何かが動き出した! プロジェクトM


12月 学内のリニューアル・改修・改善は来年も続く。新棟は来年完成。
工学部新棟 ただいま工事中

リニューアル記念!福山大学学食探訪記


「フーズカフェ(Fu's Cafe)」は来年も使われ続けるでしょう。
例えば。

ケーキ&コーヒーでアイデアを練る(プロジェクトMの風景)

”会場はカフェ!”のチラシ
























御馳走を前に、何故か、手をあげている。(留学生との交流会)

留学生と日本人学生の交流会。リラックスして交流。



























ここまで書いて、”続”じゃなく”起”とか”始”のほうがよかったかなぁと。でも、書き直しも面倒なので、これにて終了。

今年の投稿記事は60件を超えました。学長室ブログは来年も続く。


学長から一言:ブログメンバーは少しずつ新陳代謝しながら・・・学長は多分このままで・・・、来年も大学情報をお届けします。一年間のご愛読ありがとうございました。みんな良いお年を迎えましょうネッ!