2012/12/20

「歌舞伎を愛する粋人、冨士副学長にインタビュー」




皆さんこんにちは。エドワード・ハリスです。日々、年末の足音が近づく今日この頃、皆さん、いかがお過ごしでしょうか?「先生(師)も走るから師走」なんて言う人がいるけど残念。この場合の「師」は、お坊さん(僧侶)の事だから、先生やっているハリスは、走りません。ということで最近は、年末のホーム・パーティの準備に余念がありません。
ふと気がつくと学長室ブログの今週の人気の投稿コーナーの上位が常連になっているハリスの記事ですが人気が出過ぎるのも考えもので、この度、急遽松田学長から投稿のご相談をいただきました。こんなに頑張っているハリスに松田学長は素敵なプレゼントを考えているとかいないとか…
今回、ご紹介するのは、ダンディなルックスとクールなセンスが光る福山大学の冨士副学長です。副学長室にお邪魔してインタビューをしてきましたので、その様子をご紹介したいと思います。インタビューは20121214日に行われました。
 
Q1生年月日と出身地を教えてください。
昭和21514日、東京は浅草の生まれの江戸っ子です。
Q2福山大学の学生に期待することは何ですか?
最初から、あきらめず、色々な事にチャレンジをして欲しいですね。
Q3通知表にはどんな子供だったと書かれていましたか?
正義感が強いと言われていましたね。今で言ういじめのような事をやめさせたりしていましたね。
Q4大学生の時の一番の思い出は何ですか?
実は、学生結婚をしまして急遽就職をしたりと、結構波乱万丈でした。
Q5毎日でも食べられる!というくらいの好物はありますか?
毎日食べるのは難しいけど、ウナギですかね。地元の東京には好みの店もあって大好物です。
Q6無人島に何か1つだけ持っていけるとしたら何を持っていきますか?
そうですね。機材一式が持っていけるならオーディオですかね。音楽が好きなので…
でも現実的にはサバイバルナイフかな…
Q7ご自分にとっての宝物はなんですか?(できれば物でお答えください)
父親から貰った腕時計です。修理をしながら大切に使っています。
Q8お休みの日は何をしていますか?
休みのうちの半分くらいは大学で仕事をしていますがそうでないときは、松永近辺や、尾道、鞆の方をぶらぶらしています。














Q9 Q8と関連しますが趣味はお持ちですか?
 今は、なかなか難しいのですが歌舞伎の鑑賞ですね。生まれが浅草で母が日本舞踊をしていたこともあり、歌舞伎関係者との接点が多かったものですから、子供のころからよく歌舞伎を観に行っていました。先日亡くなった中村勘三郎とも子供の時にいっしょにプールに遊びに行ったりしたんですよ。
 そう言えば、最近、その事でとても興味深い経験をされたとお聞きしましたが?
 そうなんです。勘三郎が亡くなって,以前に実家の近所の浅草に彼が来た時に撮影した動画を思い出してYouTubeにアップしたら,とても大きな反響がありました。勘三郎の人気もですがSNSの影響の大きさにびっくりしました。
(実際の動画はコチラhttps://www.youtube.com/watch?v=NthsNclzAEE
Q10ご自分の周りで今、気になっている事は何ですか?
 先ほども述べた事ですが、SNSを始めとするネットの情報発信の影響の大きさに改めて驚いています。例えば、福山大学では工学部新棟の建築の様子をライブ映像で配信したり(http://www.fukuyama-u.ac.jp/eng/live.htm)フォトギャラリーとして学内の様子を写真で紹介していますが(http://www.panoramio.com/user/5585056)そういった情報を多くの人に届けたいと考えています。
Q11このインタビューを受けての感想を一言お願いします。
こうしてインタビューに答えると何か自分の今までの人生を振り返る機会になってちょっと恥ずかしいですね。

ということで、江戸っ子気質の粋な話をたくさん聞かせていただけました。以前の松田学長のインタビューに続き今回は冨士副学長のインタビューをお届けしました。このままですと他の副学長のインタビューをしなければなりません。他の副学長は松田学長の指令を受けたハリスのインタビュー攻撃に怯える日々が続いているとかそうでないとか…
それでは、みなさんHave a nice day! そして良い年末休暇を! 今度こそ…
Happy Holidays
 

学長から一言:見かけによらず粋な文人だとは思っていましたが、勘三郎さんと幼なじみだったとは・・・惜しい方をなくしましたね。
YouTube,楽しみました。