2012/12/07

リニューアル記念!福山大学学食探訪記

皆さんこんにちわ。エドワード・ハリスです。
 寒さも強まる今日この頃皆さんいかがお過ごしでしょうか?  例年通り松田学長は乾布摩擦に余念が無いそうですがナウなハリスはノーサンキュー! 年末の休暇に家で飲むシャンパンのチョイスに余念がありません。
 
さて最近、福山大学内の2つの学生食堂がリニューアルオープンしました。今、福山大学でもっとも新しいスポットを早速レポートしたいと思います。

まず、最初に訪れたのはリニューアルした1号館2階の第2食堂。
 







 カレーや麺類などの定番メニュに加えて、パスタやピザドリアなどお洒落なメニューが勢ぞろい! どれも手間暇かけて作られていて、味は抜群! 一番人気は毎日メニューが変わるボリューム満点の日替わりランチで松田学長もその日のメニューから目が離せないとか、そうでないとか…

この日のメニューは自家製のチキン南蛮。ボリューム満点です。





たくさんのメニューがあり目移りしてしまいそう。食いしん坊のハリスが全種類制覇を達成するのはいつの日になることやら…

そんな中でこの日、ハリスが選んだのはオムライス(サラダつき)。2種類のソースが楽しめるリッチな味わいで味はもちろん、ボリュームも申し分なし。こんなランチをペロッと平らげてしまうなんて福大の学生は、本当に元気。そんな学生の若さを松田学長は羨ましそうに学長室の窓から眺めているとかいないとか…
そんな松田学長にハリスがメニューの中から勧める一品を挙げるなら熱々ヘルシなーキノコ雑炊でしょう…
年配者扱いするなと怒られそうですが…

手作りのオムライス、街のレストランにも負けない逸品!




もう1は大学会館2階にニューオープンした「フーズカフェ(Fu's Cafe)」その名の通り福山大学の中についに待望のカフェがオープンしました。このスペースは「学内に学生が集えるスペースを!」という願いの下に新設されました。









 1階の会館食堂から続くゼルコバをイメージした印象的ならせん階段を登ると、そこにはカフェスペースが広がります。
 焼きたてのパンや特製ケーキ、いれたてのコーヒーなど学生の集う癒しの空間を提供しています。

 

パンやケーキは複数の種類から日替わりで数種類が提供されるそうで、松田学長はこちらのチョイスにも目が離せないとかそうでないとか…

 
この日は、ケーキ(マロンショート)とコーヒーをいただきました。特にコーヒーは本格的な味わいでまさに癒しの一杯と呼ぶにふさわしいものでした。

 福山大学内に4か所ある学生食堂はすべて一般の方にも開放されていますので、学外の皆さまのお越しを心からお待ちしています。リーズナブルな価格で楽しめる福大グルメをどうぞご堪能ください!

 エドワード・ハリスがお届けする福山大学学食探訪記いかがだったでしょうか。これだけ学内の飲食施設が充実してくると松田学長もかなりの食いしん坊なのでは?と勘繰ってしまうのは、私だけでしょうか。工学部の新棟も建設中でますます発展を続ける福山大学からますます目が離せませんね。それでは、みなさんHave a nice day! そして良い年末休暇を!Happy Holidays!


学長から一言:ハリス君の心はもう冬休みに飛んでいるようですが,まだまだ年末まで仕事をしっかりとしていただかないと・・・そのための飲食施設・・・ではなくて,学生,教職員,そして来訪者の皆様が,みんな今以上に元気になっていただくためです。