2012/01/30

大学のシンボルマークが決まりました!

このところ、寒い日々が続いていますね。キャンパスでは、ときどき雪がふることもあります。

さて、昨年秋に本学のシンボルマークを公募していたことは、このブログでもお知らせしていました。そのシンボルマークの最優秀作が決定し、2012年1月27日に発表されました。

福山大学のシンボルマークが決定!
若々しく躍動する大学ブランドの確立を目指して


最優秀作に選ばれた作品は、本学の徽章でも使われている「欅(けやき)の葉」をあしらった軽やかで素敵なデザインです。制作者は塩沢益人さん。なんと山梨県甲府市在住の方でした。遠くはなれた街からのご応募ありがとうございました。そして最優秀作受賞、おめでとうございます!

現在、このシンボルマークをさまざまな用途に使用するルールをまとめた文書「デザインマニュアル」を作成中です。この「デザインマニュアル」を活用して、この春からシンボルマークを使いはじめます。大学は数多くの備品や発行物をかかえているため、新年度一斉にシンボルマークを切り替えることは残念ながらかないません。しかし、これから徐々に大学の内外で目にする機会が増えるでしょう。ぜひ楽しみにしておいてください。末長く親しまれるシンボルマークになることを願っています。

装いを新たにしたのは、シンボルマークという大学の「見た目」だけではありません。新しいシンボルマークの制定は、ブログでもお伝えしているように福山大学が日々変化していることのあらわれでもあります。つまり今回のシンボルマークは、「進化する福山大学をあらわすシンボル」でもあるわけです。

また、先日このブログでご紹介した心理学科主催の「第3回こころ川柳」も入選作が決まりました。入選作の詠み人のみなさん、おめでとうございます。

これからも大学発の公募情報があれば、できるかぎりこのブログでもお知らせしていきます。