2012/10/17

三蔵祭+ホームカミング+α


ブログスタッフTです。

第38回福山大学大学祭(10月20日、21日)も近づき、学内のあちこちで三蔵祭の準備が始まっています。
このブログにも、関連する記事が最近投稿されています。

今年度の予告は” 三蔵祭 ”に。
昨年度の様子は3件ほど。
三蔵祭のジンクス

三蔵祭が始まりました(餅つきの動画もあります)

三蔵祭が終わりました


三蔵祭の日は卒業生にとってはホームカミングの日でもあります。しかし、様々な理由で”この日に大学へ行きたくても行けない”というケースもあると思います。そのような方々のために、情報満載の大学のオンラインの情報源をご紹介します。

大学の様子を写真等をまじえて紹介している大学要覧はこちらでよめます(学外のサイトへ移動します)。


高校と大学の連携事業を中心にしてまとめた”さんサンメルマガ”。下の画像をクリックしてください。

さんサンメルマガ


定期的に刊行されている”学報”の一覧もあります。

学報一覧へ


昨年度の大学祭の様子は下の学報(130号)でどうぞ。

学報(1301号)へ


定期的に刊行されている学報ですが、昨年度は号外(サッカー部と硬式野球部の全国大会出場)もでました。

学報(号外)へ

これに関連する最近の話題ですが、硬式野球部は中国六大学リーグ秋季大会優勝!。
サッカー部の話題はこちらへ。

大学ホームページから効率よく情報を得る技をひとつ。
大学トップページに”検索”があります。たとえば、この検索窓に”松田 研究”と入力して検索すると大学HP内の該当ページがリストアップされます。便利です。



大学ホームページを使って大学の様子はある程度はわかります。。。。。。が、今年度はご都合のゆるす範囲で、来学されるとよいかなぁと思います。2号館、3号館、4号館をみることができるのは、この大学祭が最後ですから。これもこちらに。

学長から一言:2号館,3号館,4号館は,なぜ見納めなのでしょう。11月に入ったら,解体予定だからです。新しい工学部棟が建つのです。新棟の模型が明日にもできあがって,大学祭の時には学内の目立つところに展示予定です。建築学科の院生の作品です。ぜひ,見つけ出してみてね! ヒント。。。多分1号館のどこか。