2011/09/22

三蔵祭のジンクス

福山大学は今週から後期の授業が始まり、キャンパスに賑わいが戻ってきました。

1ヶ月後の10月22日(土)、23日(日)には、三蔵祭(大学祭)があります(10月21日(金)は学内限定行事)。待ち遠しいと感じている学生も多いようです。

福山大学の大学祭といえば、豪華なミュージシャンによる野外コンサートに定評があって、近隣の中学生や高校生のみなさんに親しまれています(なんと観覧無料です!)。県外からも毎年、たくさんのファンが駆けつけてくるそうですよ。

若い先生から聞いた話ですが、三蔵祭に出演したミュージシャンはその後、さらにブレイクするというジンクスがあるそうです。最近では、植村花菜さん、加藤ミリヤさん、YUIさん、Mihimaru-GTさんといった方々が、このジンクスに当てはまるのだとか。


今年のゲストは、南波志帆さんMAY'SさんKGさんFALCO&SHINOさんといった方々で……私はまったく存じあげなかったのですが……何人かの学生に訊ねてみたところ、若い人たちのあいだで人気急上昇中のミュージシャンばかりということですから、どうぞご期待ください!

……といっても、ここまで伝聞調の文章が続いていますので、まったく説得力がありませんが…… (^_^;)

ちなみに、歴代の出演者を振り返ってみると、90年代以前は必ずしも、音楽関係者がゲストというふうに決まっていたわけではないようです。桂三枝さんや桂文珍さん、萩本欽一さんといった芸能人や、広島カープ黄金時代の選手の名前もあります。さらに昭和まで遡ると、浜田省吾さんや村下孝蔵さんのように、広島にゆかりのある大物歌手の方も出演されていたようです。

あ、今日はコンサートのことばかり書いてしまいましたが、三蔵祭の主役はもちろん、福山大学の学生たちです。5学部14学科がそれぞれ趣向を凝らして、学科紹介や研究発表をおこなっています。中学生や高校生のみなさんには毎年、オープンキャンパスとして楽しんでいただいています。部活やサークルのイベントや模擬店も総合大学らしい華やかさで、私自身、今からとても楽しみにしています。ぜひ皆さんもおいでてください。一緒に楽しみましょう!!