2011/09/09

話題作り(大学会館)

今回は大学会館に関係する話題です。
大学会館では様々な行事が開催されています。
例えば9月は、
 9月3日 オープンキャンパス(見学会) ※台風のため24日へ延期、
 9月11日、12日 教育懇談会、
 9月17日 講演会(松永ライオンズクラブ行事、辛坊次郎氏の講演会)、
 9月24日 オープンキャンパス。
ここでの私の担当は、多くの場合、”ご挨拶”です。9月24日のオープンキャンパス(見学会)でも、私は大学会館でいつものお仕事です(この仕事、実のところあまり得意ではありません。。。舌カミカミです)。
さて、大学会館の外観ですが、次の写真のように素敵なデザインです。











(panoramioより)
 福山大学学報 第83号より)

次に、ブログ読者のみなさまへ大学会館に関係する情報(?)提供です。ご一緒に来学された方々との会話の中で話題の一つとしてご活用ください。大学会館には次のようなモニターが置かれています。(食堂の方向へ歩くと見つけられます)
て、何でしょうか?

太陽光発電装置のモニターです。発電状況などのいくつかの説明が表示されますから、しばらく楽しめます。
太陽光発電ということは、発電パネルがどこかにあるはずですが。。。
(15号館の窓から撮影)
15号館(学長室はこの建物の4階にあります)の窓から見える風景です。そうです、パネルは大学会館の屋上に置かれています。
(福山大学教職員の皆さんへクイズです。どの窓から撮影したと思いますか?)

そうそう、太陽といえば、学内には太陽電池時計があります。下の写真のようなものです。


それでは、ブログ読者の皆様へ、クイズです。「この時計は学内の何処にあるでしょうか?」
ヒント:この時計は屋外にあります。。。写真を見れば屋内でないことは一目瞭然。。。
答えは書きません。来学時のお楽しみの一つとして、「あの太陽電池時計は何処にあるのだろうか」と学内を散策されてはいかがでしょう。。。散策にうってつけの季節になってきました(こちら、得意です。。。足スイスイ!!)。