2014/03/21

平成25年度学位記授与式(卒業式)が行われました。


こんにちは。学長室ブログメンバーのJNです。

3月20日(木)に学位記授与式(卒業式)が行われたので、今日はその報告です。

場所は約1500人収容できる大学会館で、10時から行われました。受付は8時半からだったのですが、色彩豊かな装いをした学生が続々と受付を済ませ、会場に入っていきました。あちらこちらで記念撮影をする姿は毎年の光景ですね。
さて、卒業式がスタートです。司会ですが、今年は、なんと、人間文化学部メディア情報文化学科1年生の住田佳奈美さんが、この大役を担うことになりました! 彼女は高校生の時に放送部に在籍、全国大会ではアナウンス部門でTOP10入りを果たすほどの実力の持ち主です(ホントに上手でした!!)。本学入学後は「放声部」を立ち上げ、現在は13名で活動しているとのこと。今後の彼女の活躍が楽しみですね。
司会の住田さん

卒業式は開式の辞に始まり、国歌斉唱、学位記授与、学長式辞、理事長あいさつ、在学生総代送辞、卒業生総代答辞、福山大学の歌斉唱、「乾杯」斉唱、閉式の辞、と進んでいきました。その時の様子はこちら。
卒業式が始まりました。
学位記授与
学長式辞

式は無事に終わりました。会場出口には多くの在校生がお世話になった先輩に花束や記念品を渡すために卒業生を待ち伏せ?しています。

各学科に分かれて学生一人一人に学位記を手渡した後、再度大学会館に集まって祝賀会が行われました。祝賀会の様子はこちら。
 学長の乾杯で祝賀会スタート
祝賀会の様子

祝賀会では学生と教員が談笑している姿、記念撮影している姿があちらこちらで見られました。

今年は天気にはあまり恵まれませんでしたが、卒業式、祝賀会と無事に終えることが出来ました。卒業生の皆さん、「腐るな!負けるな!あきらめるな!」の精神で頑張って下さい!

季節は冬から本格的な春へ。桜はまだつぼみですが、桜が満開になった頃、今度は新入生が入ってきます。別れと出会いが交錯する今日この頃でした。


学長から一言:今回は、メディア情報文化学科の学生が司会を行うという新しい試みをしてみました。。。大成功でした。。。住田さん、ありがとう。祝賀会を取り仕切るのは、これはもう恒例ですが、学友会執行部です。。。ありがとう。。。皆、アクティブラーニングですネッ!