2014/03/30

桜の様子

ブログスタッフのKMです。

最近、暖かくなってきましたね。

花粉症が気になる季節でもありますが、そろそろ桜の開花が気になってきます。
福山大学のキャンパス内には桜の木がたくさん植えられており、その数は約600本だそうです。

そこで、福山大学の桜の開花状況をWebで観察できるようにライブカメラを作ってみました。ライブカメラと言っても、古いPCに安いWebカメラを繋げてフリーのキャプチャソフトを利用したのでかかった費用は「無料」です。それと、閲覧用の簡単なWebページを作成して、ブラウザで参照できるようにしました。
Webカメラは工学部4号館の2階から、ロダン橋方向を撮影しています。

下の画像は、今現在の映像です。



それと、以下のURLを開くと、3月27日~4月13日の1時間ごとの画像を見ることができるようにしています。安物のWebカメラなので、画像がちょっと見にくいかも・・・桜が徐々に咲いていく様子を確認できるでしょうか?
 
 http://www.fuip.fukuyama-u.ac.jp/cam/pic/

なお、このライブカメラは桜の時期の期間限定なので、お見逃しのないようにご注意ください(^-^)/


学長から一言:さすが情報工学科のKMさん。。。無料の装置で、楽しませていただきました! ところで ブログメンバKYさんは、桜ミニフォトコンテストを準備していたはずですが。。。お知らせがでてきませんね~???