2014/03/24

新LL教室、オープン

こんにちは。学長室ブログメンバーのWです。

19日(水)新しいLL教室がお披露目されました。
「文部科学省 平成25年度私立大学等教育研究活性化設備整備事業」に採択され、1月下旬からLL教室2部屋を改修していました。
工事中、何かやってるなと気づいた方も大勢いると思います。

今までのLL教室のイメージとは違い、明るいオープンな部屋になりましたよ!!


松田学長の挨拶のあと、今回のプロジェクトの長である重迫准教授が全体の説明をしてくれました。

その後、テープカット



LL教室は

01108
01109


まず目を引くのが鮮やかな色のイス!!
椅子の下に荷物を収納でき、移動もスムーズにできます。
グループを作ったり、並べたりすることもでき、さまざまな授業スタイルに対応できます。
しかも、このイス、座り心地がいいんです。

巨大なホワイトボードにくわえ、超単焦点プロジェクターを備えています。
しかも、プロジェクタースクリーンを兼ねたホワイトボードが3面にあります。
(写真には映っていませんが、写真手前にもホワイトボードがあります)

発表者の影が映りにくいため、投影画像に書き込みながらの授業が可能となります。
しかも、3面同時に同じ画像を投影することもできますが、3面とも違う画像や動画を投影することもできますよ。

最後に、両部屋にはiPad50台ずつ入っています。
これらを用いてインタラクティブな授業ができます。
(授業をする側の我々もiPadを効果的に使って授業できるように勉強しないと

来年度からこの場所でみなさんと楽しく、実多い授業を展開していくことになります。
それにともない、「LL教室=語学」というイメージがありましたが、語学系の授業以外でも使える部屋になっていますので、毎日フル稼働で使われることでしょう。


学長から一言:胸がわくわくするようなLL教室です。。。語学もアクティブ・ラーニングで!!