2014/03/30

語学交換プログラム

みなさんこんにちは。
学長室ブログメンバーの,,国際交流課 神原です。

今日は、平成25年度から開始した「語学交換プログラム」について紹介いたします。

語学交換プログラムとは、日本人学生と外国人留学生がペア・もしくは、グループになって、母国語や英語、母国文化等を教え合うことで国際交流を促進するプログラムです。平成25年度後期に学内募集したところ、日本人学生14人、外国人留学生18人からの応募がありました。彼らは、昼休憩や授業終了後の時間を利用し、本学の国際センター(1号館2階)、市の施設等で語学学習を行っていました。

プログラム参加者の声を少し紹介します。なお、このプログラムは平成26年度も募集予定です!詳細は国際交流課のホームページに掲載予定です!
このプログラムは、日本に居ながら、異文化交流ができます。興味のある学生さんはぜひ申し込みをしてください!

--------------------
 ①英語学習者T君
 普段あまり交流のなかった留学生の方と少しでも近づけて良かったです。このプログラムに参加して、初めて中国以外の国からも留学生が来ていることを知りました。そういった点では、キャンパスライフにおける広い視野も身に付いたと考えます。来年度以降も続けたいです。
 

 ②日本語学習者Sさん
 語学交換はとても有意義な活動です。第二言語を学ぶことに加え、多くの友情等を得ました。中国語を教える方は多くいますが、日本語と英語を教える方はちょっと少ないと思います。もうちょっと多くの日本の方が参加できれば、非常にありがたいと思います。
 

 ③英語指導者Eさん
 一週間に2回くらい集まったけれども、10人の中で4-5人くらい参加しました。よく参加している人と一緒に英語の勉強はもちろんのこと、日本やブルガリアそして中国の言語や文化等を幅広く学ぶことができました。大学だけではなく、一緒にどこかへ行って、食事をしながら色々な面白い話をしたり、楽しい時間を過ごしました。今後も同様に続けたいです。
---------------------







学長から一言:留学生との授業以外での交流の機会をふやす、とてもよい試みですね。。。もっともっと盛んになることを期待していま~す!!