2014/03/04

栄養満点!愛情いっぱい!福山うまれのはなまる弁当

少し前の話題になりますが、福山市が昨年募集した「第10回ヘルシーメニューコンテスト」の最優勝賞に福山大学生命工学部生命栄養科学科の3年次生の佐藤沙耶さんの作品が選ばれました。賞の発表と表彰は、昨年10月の「健康ふくやま21フェスティバル2013」の中ですでに行われました。もちろん、お弁当の展示もこの時にありましたが、同時開催だった福山大学の三蔵祭のために見に行くことはできませんでした。遅ればせながら、コンテストの賞状と資料を持って佐藤さんが、今日学長室を訪問しました。



福山市のホームページによると、1007点もの作品の中から最終的に10作品が入賞しましたが、その中の最優秀賞に選ばれたのが佐藤さんの「まんぷくヘルシー弁当」でした。今回のテーマ「栄養満点!愛情いっぱい!福山うまれのはなまる弁当」にぴったりのお弁当で、さすが管理栄養士を目指す学生です。ボリュームがあるけどカロリーは控えめで、品数も多くて彩りもきれいで、栄養のバランスもよく、そして何より美味しいお弁当です。大学で学んだことをしっかりと活かしています。学長の持っているパンフレットの表紙の写真がそのお弁当です。私もぜひ食べたいのですが、まだ機会はありません。この時期だと、春の野菜を使って季節感たっぷりのお弁当にしてくれたら最高なのですが・・・・・
お弁当の写真や表彰の様子は福山市のホームページに詳しくありますのでそちらをご覧ください。

久しぶりのKYでした。


学長から一言:10月に表彰式があったのに、学長室を訪れたのが3月というこのずれの理由は。。。学長短信No.49のず~と下の方を見ていただくとわかります。。。
http://www.fukuyama-u.ac.jp/mfp/index.html