2015/04/13

薬学部フレッシャーズ! 新教員紹介

こんにちは。ブログメンバーの薬学部AIです。大学構内は、今春もはつらつとした新入生でにぎわっています。教員にも薬学部には2人のフレッシャーズを迎えました。どんな人でしょう。

*瀬尾誠講師:
広島県立府中高校出身、岐阜薬科大学薬学部卒業、岐阜薬科大学大学院修了、埼玉医科大学で10年間お仕事されたあと、今春、福山大学へ。生活習慣病発症を予防する食品(成分)の探索と作用機構についての研究をされています。薬学部杉原教授(右写真)の研究室の新講師です。

  

杉原教授からの印象:
きさくで、積極的です。学生に優しく、いい先生にきてもらったなと思っています。一緒にがんばっていきたいです。
研究室の学生からの印象:
話しやすく、会ったばかりの日からなじんでお話してくださいました。先生からフランクに声をかけてくださいます。
(椅子のうしろにステッチ(ディズニー)がなにげにおいてあるのがシュール。)

*坂根洋講師:
山口県立防府高校出身、北海道大学薬学部卒業、北海道大学大学院修了、広島大学、大阪大学医学部と獨協医科大学で数年間お仕事されたあと、今春、福山大学へ。細胞内にある小器官やシグナル伝達の働きについて研究されています。薬学部赤﨑教授(右写真)の研究室の新講師です。


赤﨑教授からの印象:
まじめで、几帳面で、よくやってくれるの一言!!
研究室の学生からの印象:
とっても、やさしくて良いお兄さんという感じ。わからないことについてすぐにこにこしながら相談にのってくださいます。ユニークなところも個性的で楽しい。

 *私からの印象:
なんだかおふたり、良く似ています。同じような背格好、同じような髪型、同じくらいのお年頃。性格もお二人とも、清明で穏やかでまじめそうなお人柄に見えます。若く爽やかにエネルギッシュです。これからどのように活躍していかれるのか、楽しみです。

*もっとよく知りたい!! インタビューしましたよ。


前(ふりがな)瀬尾誠 (せおまこと)坂根洋(さかねひろし)
ニックネーム未定未定
立場薬学部 講師薬学部 講師
出身地広島県山口県
研究専門衛生薬学細胞生物学
講義科目「疾病の予防」「食品衛生」「社会・集団と健康」「生体のなりたち」
よく使う交通機関車、徒歩zÕñ^§¶Ÿ¢nwu
座右の銘何とかなる°©®™¢ix+×÷=
趣味・特技断捨離 (掃除)✔✖þçèéêzÕ
休日の過ごし方子供と遊ぶドライブしたり、映画みたりしています。
好きな食べ物ごはんと納豆ラーメン、握り寿司
嫌いな食べ物温泉卵 (食べれますけど・・・)納豆
好きな有名人なし松本人志
尊敬する人両親北野武
苦手な者・怖いものなし高いところ
一番好きな季節
自分の性格を一言でいうとzÕñŸ¢¤nu温和
もう一度うまれかわれるなら、どの生物?人間の♂くじら
犬派?猫派?犬派
スポーツ?サッカー、スノボ、バドミントン バドミントン
好きな野球チーム?なしzÕñ^¢
からおけは?好きですが最近の歌は分かりません昔は結構行ってたんですけどね。
お酒は?嗜む程度1、2杯程度なら大丈夫です。
UFOの存在を信じますか信じていないが存在していてもいいと思う存在すると面白いと思っています。
国、数、理、社では?理科?理科
学生にひとこと?頑張りましょう!色々なことを体験して、充実した学生生活を送ってください。

最後にお二人に福山大学の印象を:

瀬尾:
自然豊かで広いキャンパス。これぞ ”University”という印象です。着任した頃、丁度キャンパス内の至る所が桜であふれていたのがすごく印象的で、今後の花見シーズンが楽しみです。

坂根:
学生の教育に熱心な大学だと感じています。
よろしくお願いします!!


学長から一言:今年度、20人あまりの新任教員を迎えました。。。若手は皆さん学生好き、授業好き、。。。ベテランは、即、大学の屋台骨。。。うれしいですね-!!!