2015/04/15

心理学科 新入生合宿オリエンテーション!

 はじめまして。今年度から学長室ブログメンバーとなりました,心理学科のKです。

 今回は,心理学科の新入生合宿オリエンテーションの様子をご紹介させていただきます。心理学科には,今年度は1年生37名が入学しました。

 さて,私がその内容をご報告・・・と言いましても,実は私は同行しておりませんので,学科で同行した赤澤先生と皿谷先生より報告いただいた文章を掲載します。二人とも,本学2年目の女性教員です。写真には,ところどころ先生方のお顔が…。ぜひ探してみてくださいね。

 なお,人間文化学部では,今年度より3学科共同で「学生サポーター養成講座」を発足させています。簡単に申しますと,学生が学生同士で勉強や仲間づくりをサポートし合うサポーター育成活動です。これまでは,心理学科の「ピア・サポーター養成講座」が学科内でサポート活動を展開していたのですが,今年からは学部で共同して,名前をリニューアルして活動することになりました。これも大きな変化です!!

 では,合宿の報告をさせていただきます。

----------------

201545日(日)・6日(月)で人間文化学部新入生オリエンテーション合宿が行われました。場所は尾道ふれあいの里です。
到着後,新入生は先輩たちの話を真剣に聞いています。さぁ,これから何が始まるのか…ワクワク・ドキドキです。

まずは,履修指導です。

学生便覧と時間割表をにらめっこしながら,自分の時間割を作っていきます。初めての大学での履修登録のため,戸惑うこともかなりありますが,強力な“助っ人”として心理学科とメディア情報文化学科の“学生サポーター”の先輩が来てくれているので心強いです。
履修指導の後は,いよいよ親睦を深めるための活動です。


新入生合宿には,訓練を受けた3年生・4年生の先輩がトレーナーとして毎年参加しています。今年度は初の試みとして,心理学科とメディア情報文化学科の学生サポーターが合同で活動を行い,「自己紹介ゲーム」や「ドッヂボール」で盛り上がりました。特にドッヂボールの時には,一人ひとりの個性が…()
待ちに待った夕食の時間! おいしく完食しました。そして,なぜが机の上には“心理学部”と表示が・・・・(*_*)??いつから学科から学部に…()

そして次の日は…
最後の活動! 恒例の「イラスト伝言ゲーム」をしました!

お題は『クレヨンしんちゃん』だったのに,なぜか最後は『アンパンマン』になっていたのもご愛嬌! 大いにゲームが盛り上がりました。これも学生サポーターの皆さんが何週間も前から打ち合わせをしてくれたおかげです。
最後は心理学科&メディア情報文化学科全員集合!!

学科の枠を超えた交流により,参加者同士の親睦がより深まりました! 
 これから始まる学生生活,楽しいことも苦しいことも,仲間と支え合いながら体験していってほしいです。
 学科・学部をますます活性化するためにも,1年生のみなさんの活躍を大いに期待しています!!


学長から一言:大学では、学生ひとり一人、自分ならではの授業時間割を作るので、その作業を先輩や仲間と相談しながら行うのも、この合宿オリエンテーションの大事な役目のようですねッ!