2015/04/16

機械システム工学科 合宿オリエンテーション!

機械システム工学科のkです。

大学内の桜が満開の43日に入学式がありました。
機械システム工学科にも新入生が入ってきました。

入学式の翌日から合宿オリエンテーションが始まります。
新入生はこれからの大学生活に対する希望や不安でいっぱいだと思います。
我々教職員は学生たちの不安を和らげ夢に向かうお手伝いが出来ればと思います。

合宿オリエンテーションでは履修登録を完成させるだけでなく、同級生や先輩、担任教員とコミュニケーションをはかることが目的です。

今年の合宿オリエンテーションの場所は、「ツネイシしまなみビレッジ」です。

kは合宿オリエンテーションには参加していませんので、ここからは合宿オリエンテーションに参加した担任教員の話をもとに紹介していきます!

ツネイシしまなみビレッジは福山大学から車で30分のところです。
行きのバスの中はまだ緊張と不安ですごく静かだったようです。
オリエンテーションでの自己紹介で少しは緊張が解けたのか履修表の作成は何とか無事に完了しました。

 



合宿オリエンテーションの楽しみの一つである夕食はバイキング方式で、おいしかったようです。

 




 夕食後のオリエンテーションでは各種委員の選出やゲームなどを行い大変盛り上がって一日目を終えました。







       
2日目のオリエンテーションは1日目と違って運動です!
同じくツネイシしまなみビレッジに合宿している情報工学科とトーナメント方式によるソフトバレーの対抗戦です。優勝は・・・・ 機械システム工学科のチームでした!!






 

新入生はこの2日間のオリエンテーションでたくさんの友人を作ることが出来たようです。



私Kは、大学で在校生のオリエンテーションをしていました。
新入生とはこれからたくさん接していくことになります。
新入生と接するのが楽しみです。


学長から一言:ということで、全学部学科、無事、新入生合宿オリエンテーションを終え、4月8日から授業が始まっています。