2015/04/14

福山大学キャラクター「ふくりんちゃん」グッズが売店に登場!

こんにちは。学長室ブログメンバーのメディア情報文化学科の阿部です。先週から授業も始まり、大学の中にも日常時間が戻ってきています。

そんななか、メディア情報文化学科の学生が企画したコンテストを通じてデザインされた大学キャラクター「ふくりん」のグッズが大学売店にお目見えしています!!


ジャーーーン!!!売店に入ってすぐのところに、大学グッズ売り場が設けられ、その最上段にふくりんグッズがありました。クリアファイルとボールペンとが売られています。

ふくりんは、メディア情報文化学科の授業「企画・プロデュース論」のなかで、受講生が「福山大学ゆるキャラを作る」(非公認)という企画を立ち上げ、キャラクターデザインを募集し作られたものです。同授業で企画・運営された「松永コミュット」(松永でのコミケ企画)で、初めてグッズとしてお目見えし、その後去年の三蔵祭で配布されてもおりました。


簡単にふくりんの図解をしますと、髪の毛の色は、福山大学のロゴマークからとられています。そして、頭にちょこんとつけたバラは、福山市のバラ。洋服の鈴と時計は、福山大学の時計台がモチーフとなっているようです。よく考えられていますね・・・!!!

大学グッズ売り場には、ふくりんグッズ以外にもタオルやショルダーバッグなど新たなアイテムが登場しておりましたので、在学生のみなさんはもちろんのこと、高校生や卒業生のみなさんにもぜひぜひ見てもらえればと思っています。


学長から一言:ふくりんちゃん、かわいいですね!! 早速グッズを買いましたよ!! ふくりんちゃんの”きぐるみ”が、大学祭に登場しないかな~。。。