2015/04/24

機械システム工学科 新任技術職員の紹介

こんにちは。
学長室ブログメンバーの、機械システム工学科のKです。
機械システム工学科のメンバーに新しく加わった技術職員の手嶋氏の紹介です。




手嶋 昭良(Akira Teshima) 技術職員


自動車関係での勤務の長かった手嶋氏が、教員と一緒に加わる授業科目は、
自動車工業実習Ⅰ・Ⅱ、自動車整備検査実習Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ
自動車工業演習、モノづくり実習  などの
自動車実習科目です。



<<< では、自己紹介をお願いします。>>>

私は、バイクショップでのアルバイト。そこでの「メカニック魂」に魅了され、その出会いが自動車人生45年のスタートでした。わたしの生涯の職業は「自動車整備士」が天命と信じ、自衛隊に勤務しつつ北海道自動車短期大学(夜間学部)で学び自動車系ディラーに入社して35年間、サービスパーソンの教育や育成を担当してきました。ディラー退社後も車社会のあらゆるシーンを体験してきました。
今年の3月までは民間車検場で自動車車検員として現役バリバリで働いていました。まだまだ現役です!


<<<次は学生へのメッセ-ジです。>>>

 「みらい工学プロジェクト」をご存知ですか。学部の枠をこえて、あなたのモノづくりの夢をひとつのプロジェクトに託します。機械システム工学科では、みらいを見据えた電気自動車を担当。
勿論、主役はあなた。一人一人の意見を尊重し提案・立案そして全員の協調性のもと目標に向かって、みんなで前進します。将来に向け、学力・技術力そして人間性の向上を、学生だけでなく、私も学生の皆さんとの交流をとおし学びたいと思います!



ありがとうございます。
みらい工学プロジェクト四国EVラリーは2年連続クラス優勝を得ています。
http://www.fukuyama-u.ac.jp/mechanical-eng/original/evpj.html
今年は3連覇がかかっている大会です。
プロジェクトにも新しい学生が加わり3連覇目指してがんばっていきます。



学長から一言:チームでの新しい物づくりが、若者を鍛えます。。。知力でも、技術でも、忍耐力や協調性などの態度でも!!